書き手のくふうを考えよう
7月1日(木)
3年生が、国語で教科書の教材文で学習したことの発展として、担任の先生が用意した『すすんで「ほどよい運動」をしよう』というテーマで書かれた、二つの文書を読み比べる活動をしていました。 教材文で学んだことを生かし、真剣に集中して学習に取り組むことができていました。 ツマグロヒョウモン新聞記事を読み比べよう
6月30日(水)
5年生が、国語の学習で、同じ出来事に対する取り上げ方が違う2社の新聞記事を、読み比べる学習をしています。 同じ出来事でも、社の方針で読者に伝えたいメッセージが比較でき、興味深い教材です。 この学習をきっかけに、子どもたちが新聞を読むことに興味を持ってくれたらなと思います。 6/30 給食
【今日の給食】
★ラッキーにんじんデー ●ハヤシライス ●キャベツのゆずドレッシング ●パイナップル缶詰 ●牛乳 いろいろなリズムを感じ取ろう
6月30日(水)
4年生が、音楽で手拍子でのリズム打ちに取り組んでいました。 反復や呼びかけと答えのリズムのおもしろさを感じ取りながら、ノリノリで活動していました。 ペアで練習したり、学級全体を二つのパートに分けて演奏したりするのが、とても楽しそうでした。 |
|