9月15日(水)2年3組 研究授業(特別の教科 道徳)
本年度、本校では研究テーマを「豊かな心をもち、たくましく生きようとする子どもを育成する」として、特別の教科道徳を研究教科として取り組んでいます。
昨日は、第1回目の研究授業として2年3組で「いいところ みいつけた」という教材で授業を行いました。 子ども達は、しっかり考えて発言したり、プリントに自分の考えを書いたりして一生懸命に学習をしていました。 9月14日(火)給食の見本のディスプレイ
こちらの写真は、調理員さんたちが給食の見本を置いているディスプレイになります。
今回のテーマは、もうすぐ9月21日十五夜ということで、このようになっております。 行事ごとにディスプレイを変えています。 次は、どんなディスプレイになるのかが楽しみですね。 9月14日(火)1年生 1人1台学習者用端末を使いました
1人1台端末を使って、1学期に取り組んだピクチャーキッズをしました。
1学期はタブレットの操作一つ一つが初めてで、ゆっくり時間をかけて一つずつできることが増えるのを楽しんでいましたが、今日は端末の起動から、ログアウトまで子どもたちの力でで出来るようになりました。 子どもたちは、絵をかいたり、スタンプを押したりしてタブレット操作を楽しんでいました。 9月14日(火) 6年生
図画工作科「平和のポスターを描こう」
6年生は、図画工作科の学習で平和のポスターを描いています。テーマは「みんなつながっている」。 それぞれがイメージする「平和」について意見交流をした後、下描きに入りました。 頭の中のイメージだけでは難しいので、タブレットを使用し、様々なイラストや写真を見たりして、自分の描きたい絵のヒントにしています。 まだまだ作品は途中ですが、どの子の絵もとてもあたたかいものとなっています。完成が楽しみです!! 心の天気
毎日朝登校してきたら、児童は1人1台端末を使い、「心の天気」を記入しています。
「心の天気」とは、晴れ・くもり・雨・かみなりがあり、4段階で気持ちを表現します。 児童1人1人の心の様子が分かるので、毎日の変化に気づくことができ、声掛けをしています。 |