TOP

3年生習熟度別少人数学習(算数科)

本校では3年生以上で、算数科を中心に「習熟度別少人数学習」を行っています。

レディネステスト(事前テスト)や本人の希望、先生との話し合いなどをもとに、クラスを決定し、学習します。

今回は、3年生2クラスを、3つのコースに分けて学習しました。

練習問題をどんどん解いたり、じっくり時間をかけて問題を解いたりしながら学習を進めます。

今日は、「分より短い時間について考えよう」というめあてで学習を行いました。

1分間は、60秒ということを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会活動開始です。

緊急事態宣言発出により、学校での学習時間が短縮されていたため、これまで図書委員会が行っていた、学校図書館の本の貸し出しが中止されていました。しかし、本日から再開されました。

休み時間には、本を借りるため、たくさんのお友だちが図書室に集まってきました。

図書委員会の当番の人も、久しぶりの仕事を張り切って行っていました。

現在は、学校図書館の蔵書は、パソコンによって管理されていて、バーコードを読み取っての貸し出しになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考える日」

本来、5月10日(月)に予定していた「いじめについて考える日」ですが、緊急事態宣言発出による、短時間の登校であったため、通常の登下校に戻った本日、5月24日(月)放送朝会による校長講話の中で行いました。

『私と小鳥と鈴と』 金子みすゞ

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

最後の一行
「みんなちがって、みんないい。」を引用し、
ちがい(個性)があって当然であり、そのちがいをお互いに認め合い、支えあえるいじめのない楽しい学校や学級になってほしい、というお話をしました。


午前8時30分過ぎです。(4)

まだまだ、制約のある中での、学校生活ですが、安心安全を第一に進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前8時30分過ぎです。(3)

本日(20日)は、4年生から6年生は、内科検診があるため、いきなり6時間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 C−NET
遠足3・4年予備日
11/15 こどもまつり会議
11/16 音楽鑑賞会(50周年記念行事)
11/17 陸上運動出前授業(2)1・2・4年
11/18 遠足5年(雨天決行)