「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。 子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、 連絡先:大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当06-6327-1009にお問い合わせください。 要項はこちらにからも、ご覧いただけます。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052... 3年生 「デジタルドリルをやってみよう」(3)子ども達は課題提出用の画面を開いて、自分の回答を書いて提出します。タブレットの画面に指で字を書いて入力することもできるのですが、中にはローマ字の表を出してキーボード打ちに挑戦している子もいました。 授業の最後には、それぞれが提出した回答を共有して、お互いの発表を見て楽しみました。 1年生 「デジタルドリルをやってみよう」(2)授業の後半にはデジタルドリルの画面にも上手くつながって、国語や算数の問題にチャレンジしました。算数のドリルでは「足りますか?」や「何ばん目?」という問いに答えたり、国語のドリルでひらがなを書く練習をしたりして、トロフィーを集めて喜んでいました。 4年生 「デジタルドリルをやってみよう」(1)子ども達に配備された一人一台端末(ノートパソコン)で、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。これまでもそれぞれのクラスでデジタルドリルの使い方を指導してきましたが、今日はデジタルドリルの支援員さんが来校して、基本的な使い方や便利な機能を教えてくださいました。 デジタルドリルは国語や算数,理科,社会,そして英語の5教科が入っており、学年に合わせた問題が出されます。問題を解いた後は自動で採点もされて、全問正解だと銀色や金色のトロフィーが獲得できます。 4年生の子ども達はノートパソコンの扱いにも慣れてきているようで、支援員さんのお話を聞いて課題にチャレンジしていました。 2年生 研究授業「とびばこランドで あそぼう」(3)まず始めに授業者から、授業づくりで考えたねらいや工夫、実際に授業をしたふりかえりなどが発表されました。またグループに分かれての討議では、授業の良かった点を確認したり、改善できる点について話し合ったりしました。 柴山先生のお話では、今回の2年生の授業で活かされていた工夫や、子ども達の動きの良かった点、本校の研究テーマに沿った体育の授業をするために配慮すべきことについて教えていただきました。また討議会の最後には、「授業者が評価の視点を明確に持つことが、子ども達を具体的に褒める言葉につながりますよ。」と、あたたかいお指導もいただきました。 |