バナナがいっぱい (5月13日)献立は、カレースパゲッティ、キャベツのひじきドレッシングにバナナです。 朝から調理員さんがバナナの房から1本1本バナナを切り離して、きれいに洗ってくれています。水槽を順に変えて、3回洗われたバナナが児童に提供されます。 バナナの数は、本校・分校の児童と教職員を合わせてなんと約1400本! おいしくいただきました。 【お願い】内科検診の実施について(5月12日)
保護者の皆様
延期していた内科検診の実施につきまして、学校医とも相談した結果、感染症対策を講じた上で、下記の日程で実施いたします。学校医が来校して行う検診ですので、できるだけお子様を登校させていただきますようお願いいたします。 【実施日】 1年)5月20日(木)午前 2年)5月27日(木)午前 3年)5月25日(火)午後 4年)5月18日(火)午後 5年)5月27日(木)午後 6年)5月20日(木)午後 午前実施の1,2年生は、当日8:05〜8:25に登校させてください。午後実施の3〜6年生は、当日15:45の下校になります。 内科検診の結果次第では、心臓検診を受けていただく必要があります。現時点で「心臓検診実施日は6月30日までに設定する」と、大阪市教育委員会より連絡が来ています。そのため、学校医が来校する検診のうち内科検診のみ5月中に実施させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。 本日、「各種検診の実施について」というプリントを配付しています。その内容も、ご確認ください。 → 各学年 各種検診の実施について(5.12) ただいま準備中!(6年 5月11日)理科の「ヒトや動物の体」の「だ液のはたらき」に関する授業を、動画配信で行おうと考えているようです。実際に実験の様子を見せながら、解説したりまとめたりする内容のようです。 Teamsによる動画配信は、13日(木)の午後を予定しているとのこと。6年生のみなさん、お楽しみに! 9は いくつと いくつ?(1年3組 5月11日)9は 5と□ 9は □と1 7と2で □ □に当てはまる数を書き込んでいきます。子どもたちは、あといくつで9になるか、合わせて9になる組み合わせは何かを考え、書いたり発表したりしていました。 漢字辞典の使い方(4年5組 5月10日)漢字辞典を使うとき、調べたい漢字の「どんなことがわかっているのか」によって、引き方を使い分ける必要があります。 5組のみなさん、漢字辞典の仕組み・引き方は分かりましたか? 引くことに慣れるまでは時間がかかると思いますが、辞典を使えば使うほど早く引けるようになりますよ。 |