1年 算数
11月2日(火)
“12−3”のひき算の仕方について考えました。 新しい解き方を勉強して、「こんな方法もあるんや。」「ぼくはこっちのやり方がやりやすい。」と新しい気づきにつなげることもできました。 さくらんぼ計算という方法を使っていますが、子どもたちは計算も早くなり、どんどん問題を解いています。 5年 算数
11月2日(火)
“平均”について学習しました。 最初に、“ならす”という言葉について子どもたちの意見を聞くと、「立ち幅跳びの時、砂場を平らにした」という経験などを話してくれました。 その後、段数の違う積み木の高さを平らにしたり、コップに入っているジュースの量を棒グラフで調整して同じ量にしたりして、“ならす” “同じ量にする”という経験をしました。 その後、「ジュースの量をならすために計算を使った方がやりやすい」という児童の意見から、みんなで式を考えていきました。 最後にこの“ならす” “平らにする”ということから“平均”ということばについて学びました。子どもたちは今までテストなどで“平均点”という言葉を聞き、おぼろげにはわかっていたようでしたが、今日の授業でその言葉の意味について改めて理解したようでした。 体育科学習発表会 6年生6年生は個人競技の「リレー」、団体競技の「玉入れ」、団体演技の「フラッグ」を行いました。どの競技も一生懸命取り組み、最高学年として立派な姿を披露することができました。 4年体育科学習発表会今日は第二回体育科学習発表会を行いました。ご来場いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 4年生は玉入れ、リレー、ダンスを行いました。天候にも恵まれ、青空の下元気に、精一杯競技・演技を行うことができました。このように人前で競技や演技をすることは子どもたちの心の成長に繋がるのではないかと思います。今日は子どもたちの満面の笑みが見られて良かったです。 体育科学習発表会 5年生>> >> 11月3日(水) > >> 5年生は、団体演技の「ソーラン節」、個人競技の「徒競走」、団体競技の「玉入れ」を行いました。今回の発表も、練習の成果を十分に発揮して取り組んでいました。 |
|