緑の芝生が育ちました
〜1か月の養生期間を経て、11月より芝生運動場を開きます。〜
10月8日(金)地域緑化委員会の方々、6年生児童及び保護者の方で実施した芝生オーバーシードから約1か月経ちました。運動場には、きれいな緑の芝生でいっぱいになりました。 運動場の再開を待っていた児童のみなさん、お待たせしました! さて、本校では毎年、運動会明けに冬芝の種を蒔きます。 運動場に根を張り横へ横へと延びていく夏芝は、これからの時期は成長しません。そこで、縦に伸びる冬芝を育てて、地上の緑を維持するとともに地中の夏芝の根っこを守ります。これをオーバーシードと言います。 このオーバーシードによつて、15年も続く本校のきれいな緑の芝生を維持できています。 地域緑化委員会の皆さま、保護者の皆さま、そしてオーバーシード作業をした6年生の児童みなさん、ありがとうございます。 10月28日(木)児童集会
昨日、児童集会があり、「まちがいさがし」をしました。
自主放送システムを使っているので、 15秒ごとに変わる映像を見て、 変わっているところを探すゲームでした! 自主放送システムを上手く活用したゲームで 感心しました!! 「◯◯が変わってる!違う!」と、 みんな大きな声で言っていました! 「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。 子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、 連絡先:大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当 06-6327-1009 にお問い合わせください。 要項はこちらにからも、ご覧いただけます。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052... ※関目小学校(校長)へお問い合わせいただいてもかまいません。 10月26日(火) 児童朝会
今日は児童朝会がありました。
10月の生活目標は「あいさつをしよう」です。 その10月も今週で終わります。 校長先生からは、月目標のふり返りも込めて、あいさつについてお話がありました。 なぜ、「あいさつをすること」が大事なのでしょうか? ☞■人と人とが出会ってはじめにするコミュニケーション ■相手を大切に思う心のあらわれでもある また、あいさつをすることで、相手を大事に思う気持ちが伝わることもお話されました。 最後に、「あいさつが上手になる4つのポイント」についてのお話です。 「あ」➡あいてを見て、明るく 「い」➡いつでも 「さ」➡先に 「つ」➡続ける 子どもたちが、さらに挨拶をする意識が高まることを期待しています。 10月26日(火) 児童朝会資料(1)
児童朝会で提示した資料の一部です
|