1年 遠足 4
二の丸庭園に入ります。
大阪城が間近に見えるようになりました。 よく頑張って歩いています。 1年 遠足 3
園内を頑張って歩いています。10時過ぎではありますが、お腹がすいたという声も聞かれます。
1年 遠足 2
森の中で早速に松ぼっくり拾いです。
みんなで探すとあっという間に袋にたくさん見つかりました。 1年 遠足 1
大阪城公園の入口に着きました。大阪城が迎えてくれています。
天気は上々、暑いくらいです。 セクシュアルマイノリティ授業(交流学習)
「ありのままの自分について考えよう」
同姓同士が結婚することができる国や地域は 年々増えてきています。 日本でもパートナーシップ制度を導入する市や都道府県が増えてきています。 今回の授業では、 マジョリティ(多数派)と マイノリティ(少数派)という言葉を知り、 セクシュアルマイノリティについての学習を行いました。 2001年、 世界で初めて同性婚が認められたオランダの、 今の子ども達は、 「男(女)同士で結婚できない時代があったの?」 という声があがるくらい、 同性婚が当たり前に世の中に浸透しているそうです。 授業では、 当事者だけでなく、 当事者に共感し、寄り添う人たちのことを 「アライ(ally)」という言葉も学習しました。 「らしく 楽しく ほこらしく」 セクシュアルだけでなく、 世の中には様々なマイノリティが存在します。 マイノリティかマジョリティかではなく、 すべての人が互いに「アライ」でいられるような社会でありたいですね。 昨日、今日と、 5年生の交流学習の一環として 分校の先生に授業をしていただきました。 |
|