表現運動(1年) (9月3日)
10月24日に2学年ずつの運動会を予定しています。
コロナ禍の状況で、まだ流動的な部分はありますが、各学年で表現運動に取り組むことになっています。 1年生はどんな運動をするのか、その振り付けを教えてもらいました。 教室でVTRを見ながら、実際に腕を動かしたり、リズムをとったりしました。 きょうのきゅうしょく
9月3日(金)今日の給食は、「肉じゃが・あつあげのみそだれかけ・あっさりきゅうり・ごはん・牛乳」です。
あつあげのみそだれかけは、オーブンで蒸し焼きにしたあつあげに、赤みそ、砂糖、こいくちしょうゆ、水で作ったたれをかけています。甘めのみそ味でごはんが進む献立です。 タブレットを使って(1年) (9月2日)
1年生がタブレットを使った学習に取り組みました。
各学年で取り組んでいるオンラインドリルに挑戦です。 はじめはタブレットの操作に戸惑う場面も見られましたが、先生方やICTの支援員さんに教えていただき、全員がオンラインドリルに取り組むことができました。 画面上で楽しく学べるドリルに、子どもたちは夢中に取り組んでいましたよ。 絵の具でゆめもよう(4年図画工作) (9月2日)
4年生の図画工作の時間は、絵の具を使って様々な技法で画用紙に「ゆめもよう」を制作していきます。
綿棒や歯ブラシ、キャップなどを使って、画用紙に自由に創作をしていきます。 そうじの仕方(6年家庭科) (9月2日)
家庭科の時間には、衣食住について子どもたちは学習していきますが、6年生は「住」に関する学習をしています。
快適な生活をおくるにはどうすればよいか、今日は、正しい掃除の仕方についてもう一度確認をしながら、掃き掃除や拭き掃除をしました。 |
|