ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

何度もチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年11月12日(金)3年 算数
 コンパスを使っての作図にチャレンジする子どもたちです!
 中心を決めて、決まったマス目の半径をとって、まわして描きます。これがなかなか思うようにいきません!それでも子どもたちは友だちの力も借りながら、一生懸命に作図をしていました。習うより慣れろ!ですね!

学ぶ意味

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年11月12日(金)5年 算数
 「ならした大きさを考えよう!」が今日の課題です。いわゆる「平均」の学びです!
 教科書の内容以外からも、野球の安打数など、身近なところで「平均」は使われています。
 学校での学びが実生活のいろんな場面で活用されていることを知ることで、より学ぶ意味が理解できるかもしれません。

 

まぶしい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年11月12日(金)3年 理科
 朝の雨から急に天候が回復しました!晴れ間の出る運動場では、子どもたち鏡を片手に光集めの実験をしています!
 コーンをターゲットにして、グループで光を集めました!「まぶしい!」「あったかそう!」など、子どもたちは素直に感想を伝え合っていました!

いろんなふねがあるね!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年11月12日(金)1年 国語
 説明文「?いろいろなふね」の学びです。
今日はグループで決めたふねについて、その「やく目」と「つくり」と「できること」についてワークシートにまとめていきます!
 子どもたちはグループのお友だちと相談しながら、読み取ったことを書き出していました!

秋らしいねえ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年11月11日(木)4年 理科
 まさに今の季節である秋を題材にした学びです。
 全国各地で見られる秋らしい風景の映像から、その特徴を考えながら、秋の風情を感じとります!
 都会にはない自然の様子にふれる子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー