TOP

バスの中で

画像1 画像1
バスの中で、おばあさんに席をゆずるかどうか・・・
わたしの心が揺れています。
誰かに親切にしてもらったとき、誰かに親切にできたときの気持ちについて考えています。
画像2 画像2

漢字の学習

新しく習った漢字をドリルを使って練習しています。
先生に丸をつけてもらって、嬉しそうです。
画像1 画像1

句点(、)のはたらきを知ろう

画像1 画像1
2年生の教室から
「のろいのはかば」と大きな声が聞こえてきます。
あれあれ?
何をしているのかな?

句点(、)をつけて読んでみると・・・
「のろいのは、かば。」となりました。

文章を書く時には、読点(。)だけでなく、句点(、)もつけないと、正しく伝わらないことがわかりました。
画像2 画像2

おいしい給食いただきます!

今日の一口メモは、「わかさぎ」です。

わかさぎの仲間は、どちらでしょうか。

1)いわし
2)あゆ

答えは・・・2)あゆ
「あゆ」と「わかさぎ」は、キュウリウオ科に属しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆今日の給食☆

今日の給食は、わかさぎフライ・スープ・カリフラワーとコーンのサラダ・食パン・バター・牛乳でした。

わかさぎフライは、たっぷりの油でカラッと揚げています。

スープは、豚肉・にんじん・たまねぎ・キャベツ・さんどまめを使用しています。

カリフラワーとコーンのサラダは、カリフラワー・コーンを焼き物機で蒸し、手作りのドレッシングであえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

家庭学習