「パレットさん」によるお話し会を実施しました(10月20日)
4年生〜6年生に、図書館ボランティアの「すみよしおはなしパレット」のみなさんによるお話し会を実施しました。
「読み聞かせ」は、語彙力や読解力、想像力や集中力などの力が身につくと言われています。 子どもたちにとって、自分で読むことはもちろんのこと、「読み聞かせ」を聞くことも、大切な「読書活動」の一つであると言えます。 〇今回のプログラムは、 4年➡アナンシと五(おはなし) あれこれたまご(絵本) ひぐまのあき(絵本) つきよのくじら(大型絵本) 5年➡たんぽこたん(おはなし) あいつとぼく(絵本) さかさのこもりくん(絵本) 光の旅 かげの旅(絵本) 6年➡お百姓とエンマさま(中国のおはなし) ごろべえ もののけのくにへいく(絵本) まわるよる(絵本) 半日村(大型絵本) でした。 写真上 4年 写真中 5年 写真下 6年 今日の給食(10/19)♦まぐろのオーロラ煮♦すまし汁♦もやしとピーマンのいためもの♦ごはん♦牛乳 〇オーロラ煮 オーロラ煮という名前は、南極などの空にあらわれる、朝焼けのような赤い色をしたオーロラからつけられました。 料理のたれを、オーロラのような赤い色にするため、ケチャップを使っていました。また、赤みそと砂糖を加えることで、たれの味つけを工夫していました。 (今日は、油であげたまぐろに、赤い色のたれをからめた『まぐろのオーロラ煮』でした。) Quiz まぐろは、英語で何と言うでしょう? 1.ツナ 2.サーモン 3.シャーク (18日のこたえは、2.の難波ねぎです。大阪市の難波の周辺でたくさん作られていたことから、この名前がついたそうです。) 歯と口の健康教室(6年)
10月19日(火)、歯科衛生士さんに来ていただき、6年生に「歯と口の健康教室」の授業を行いました。
生活習慣や歯みがきについて、動画やチェックシートも使ってわかりやすく教えていただきました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、実際に歯ぐきを観察することはできませんでしたが、「歯ぐき」「歯こう」「歯みがき回数(1日)」「おやつの食べ方(だらだら食べ)」「かむ回数」「好き・きらい」をもとに健康度チェックを行いました。 最後にまとめとして、生活習慣や歯みがきについてこれから実行しようと思うことを一人一人書きました。 保健室前の掲示(10月19日)
「小学保健ニュース」は、ふりがなつきで、絵や写真もあり、読みやすいです。
むずかしいことばもあるかもしれませんが、大切なことをわかりやすく説明されているので、子どもたちにはがんばって読んでほしいと思います。 修学旅行直前のお知らせとお願い(10月18日)
6年生の保護者の皆様へ
修学旅行直前となりました。過日の説明会でお願いした「参加同意書」の提出について、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。 また、実施に向けてお子様の健康観察等、日々ありがとうございます。 さて、出発時と帰校時の流れについてお知らせいたします。 ➡登下校等 〇行き…西門から登校し、講堂に集合。西門から出発。 〇帰り…西門から帰校し、講堂に集合。西門から下校。 ※すべて西門を利用します。よろしくお願いいたします。 ➡出発日の健康観察について 〇当日の朝、しおりの15ページにある健康観察表に記入を、よろしくお願いします。 ➡保護者の皆様のお見送り、お迎えについて 〇感染症対策として、講堂入口付近での混雑を避けるために、申しわけありませんが、「保護者の皆様のお見送り、お迎え」は西門付近でお願いいたします。 〇講堂での出発式・帰校式は簡略化いたします。 急なお知らせとお願いで誠に申しわけありませんが、ご理解いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。 ※新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 |
|