6年生 特別授業「SDGs」
「食べ残しNOゲーム」をした後、休憩をはさんで「フードロス」についての学習をしていきました。世界の中で飢餓に苦しんでいる人たちの現状と、日本のフードロスの現状を、数値でみていきました。その数値をみて、6年生もびっくりしていました。
そして、「自分たちにできることは・・・」と考えていきました。今日の学習で考えたことを少しでも実践していくことで、「SDGs」の取り組みが進んでいくことを期待しています。 6年生 特別授業「SDGs」
「食べ残しNOゲーム」では、4つのお店があります。上手に食べ残しのないようにお店で飲食するよう考えて進めていきます。6年生も、いろいろ悩みながら進行していました。
6年生 特別授業「SDGs」
11月2日(火)、6年生対象に特別授業「SDGs」をしていただきました。内容は「フードロス」についてですが、まずは学習の導入にカードゲームをしました。
この「カードゲーム」は「食べ残しNOゲーム」といい、実は小学6年生が考案したものが製品化したのだそうです。グループに分かれて、ゲームの進め方を教えてもらいました。 5年生体育〜プロのインストラクターに指導していただきました!
低い方の跳び箱をクリアーできた児童は、インストラクターの方より、高い方へ挑戦するよう声をかけられています。
5年生体育〜プロのインストラクターに指導していただきました!
続いて、跳び箱の高さが高くなりました。2種類の高さに設定し、自分で選んで練習しました。
|
|