しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

学び合い 4 ペアで読む

本来、学びは一人で行い、
完結していくものです。
しかし、特に子どもの場合、
「一人で」というのが
結構ハードルが高く、
学びから逃げてしまう子どもも
少なくありません。

そんなときは、
「ペアで」学んでいくことが
キーポイントになります。

3年生の教室では
全員がペアで
国語の教科書
「すいせんのラッパ」を
真剣に読んでいました。

今日は丸ごとに交代する読みではなく、
二人で息を合わせて
同じタイミングで読む
「重ね読み」をしていました。

ゆっくり、じっくり読んでいくには
非常に有効な方法で、
子どもたちは「せーのーでっ」と
タイミングをとりながら
上手に読み合っていました。
画像1 画像1

学びの風景 1

みなさんは、初めて習う
「文字」って覚えていますか?
もちろんひらがなのどれかなんですが…。


本日、1年生の教室では、
人生初めての文字の練習を
していました。

初めての文字は
ひらがなの「つ」です。

子どもたちは、
初めての文字を
大事そうに、丁寧に
練習していました!
画像1 画像1

学び合い 3 コの字で座る

これは、2年生の教室です。
何か特別なことをしているのではなく、
本校では基本的に
このように向かい合って座ったり、
コの字になって座っています。

なぜなら
1 お互いの顔をみながら、
  お互いが勉強頑張っているところをみながら
  お互いが気持ちを交流させながら
  学んでいくために、

  全員が前に向いて座っているよりも
  このように座ったほうが
  気持ちを通わせ合いやすいから
  なんです。

2 学び合いの授業では
  子ども同士がつながることを
  とても重視しておりまして、
  向き合ってすわることで
  こどもがつながりやすく
  なるからなんです。

もちろん、ソーシャルディスタンスは
しっかりとるようにしておりますし、
給食の時は全員前を向いて座っております。
画像1 画像1

1年生の帰りの用意

画像1 画像1
帰りの用意をしている様子です。
今日も一日がんばりました!

[佐藤]

学び合い 2

本日の1時間目の様子です。
左の写真は1年生の教室です。
自分の名前を札に書いて、
お隣の人と自己紹介ゲームを
していました。
少し照れ臭そうにしていたのが
印象的でした。

右は5年生の算数の授業の様子です。
わからないところがあると
教師が指示するまでもなく、
隣り合った子ども同士で
「ここどうなってんの?」と
聞き合いが始まってました。

このように
学び合う教室では
お隣の人といっしょに
支え合って学び合う
ことがとても重要です。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/27 土曜授業・作品展

校長講話

全国学力・学習状況調査の結果

式辞関係

運営に関する計画

学校協議会