【大阪府警察】安まちメール 不審者情報のお知らせ男は、年齢50〜60歳位、黒色帽子、白色マスク、眼鏡、ベージュ色ジャンパーを着用しています。 学校では、低学年の下校時(5時間目終了後14:30頃)と低学年の下校時(6時間目終了後15:30頃)に教職員も巡視するとともに、城東警察防犯課の方々にも、見回りをお願いし、下校時の安全確保に努めてまいります。 どうぞよろしくお願いします。 「大阪府警察安まちメール」登録のご案内
安まちメールは、ひったくり、路上強盗、子供や女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。
メールを受信したい時間帯、知りたい情報の種別、知りたい地域を自由に設定できます。 登録された携帯電話やパソコンに、Eメールで情報が入ります。 http://info.police.pref.osaka.jp/ 募金活動 11月15日(月)〜19日(金)
先週の木曜日に児童集会でお話をしました、ユニセフ募金活動が始まりました。
ポスターも児童が書き、毎朝声掛けも行い、19日(金)まで玄関のピロティで行っています。 募金をしてくださった保護者の皆様、児童の皆さん、ご協力ありがとうございます。 11月16日(火) 児童朝会(1)
今日は児童朝会がありました。
今日の児童朝会では、校長先生から、「徹底的に手洗いしよう!」というお話がありました。 まず、このごろ、手洗い場のせっけん液があまり減っていないことにふれ、だんだんと寒くなり、水道の水が冷たくなってきたけれど、しっかりと手を洗いましょうと話されました。 そのうえで、子どもたちも知っている「30秒の手洗い」をすることによって、手に付着した100万個のばい菌が、100個にまで減る効果があると話されました。「ちょっとくらいいいだろう」と油断することで、手や指についたばい菌はが、目や鼻、口から体の中に入り、体調が悪くなることになってしまいます。 そこで、 ・みんなで健康を守りましょう! ・そのために、徹底的に手洗いをしましょう ・登校したら、まず30秒の手洗いです ・石けん液を泡立てて、手全体や手のしわに石けん液をいきわたらせましょう ・手洗いが不十分になりやすいところは、親指や指先、指の間です ・手を水でぬらすだけなく、ていねいにこすり洗いしましょう 画面越しに、親指、指先、爪の間、指の間、手のひらのしわ、手首を、実際に子どもたち自身が触って、手洗いのポイントを確認しました。 また、「30秒の手洗い」は、教室に入るとき、トイレのあと、給食の前後、休み時間、掃除のあと、みんなが使う物を触ったときは必ず手洗いしようと話されました。 これから寒くなりますが、子どもたちが手洗いの習慣を身に付け、健康と安全を守る意識が高まることを願っています。 11月16日(火) 児童朝会(2)
児童朝会の講話を聞いて、子どもたちはしっかりと30秒の手洗いを励行しています!
|