1年生 図画工作科 「かざってなにいれよう」作った時にがんばったところや工夫したところ、入れたいものは何かを考えて、みんなの前で発表しました。1時間では全員発表できなかったので、明日も続きをします。 「折り紙をきれいに貼りました。」「ハートの飾りを作ることをがんばりました。」「工夫したところは、ポケットをつけたところです。」 「入れたいものは、文房具です。」「大事なものを入れたいです。」など、作れた喜びと、何に使おうかなという楽しみがわかりました。 発表を聞いているみんなも、「わあ、すごい!」「それいい!」とほめ合う、とてもいい姿も見られました。 折れない心を育てるいのちの授業学習後の感想には「学べてよかった」「支えがあれば頑張れることができる」「苦しんでいる人の話を聴いてあげたい」など前向きな意見がたくさんありました。 シーサー作り〜5年生〜先日は、油粘土を使って、ペアで練習をしました。 どれも表情豊かなシーサーに仕上がっていました。 本番が楽しみです。 縄跳び運動高学年は二十とびを何回も連続でとんでいる子もいます。 いろいろな技に挑戦してほしいです。 手洗いうがい週間健康委員会では、放送で手洗いうがいの呼びかけを行っています。コロナウイルス感染症やインフルエンザ、風邪予防のためにも、しっかり手洗いうがいを行うようにしましょう。寒くなってきました。衣服の調節もして体調を崩さないようにしてください。 保健室より |
|