★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立晴明丘南小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。★

6月17日(木)児童集会

今日はたて割り班での連想ゲーム。
集会委員会の児童がこんなアナウンスをします。
「赤い食べ物と言えば?」
そこからちょっとの間のシンキングタイムがあって、「せーの!」のアナウンスに合わせて、メンバーが一斉に連想した言葉を言います。
同じ答えとなったときの嬉しそうな表情が何とも良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)研究討議会

5年生の授業後に研究討議を行いました。
子どもたち同士が活発に議論し合う方法等について、各グループ間で意見交換をし、関西大学の小島先生からもアドバイスをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その2(5年生)

発表後は、その「こだわり」の核心となる部分を考え、議論しました。
今日の学習で食べ物にはそれぞれのこだわりがあるということや、食文化の奥深さというものが分かりました。
さて、これからどの大阪名物にスポットが当たっていくのか、今後の展開が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その1(5年生)

総合的な学習の時間で大阪の食文化について学習を進める5年生。
今日は、その食文化のこだわりについて考えました。
まずは、それぞれのグループが調べて考えた大阪名物が有する「こだわり」についての発表からです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)地面を流れる水のゆくえ(4年生)

雨降り=絶好の学習日和=今日。
傘をさし、雨に濡れながら、運動場の周囲を歩き、水の流れがあるところを、みんなで探します。
「あっ、ここ傾いとる!」
雨降りの運動場が大切な学習の場となった日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30