TOP

漢字の学習

新しく習った漢字をドリルを使って練習しています。
先生に丸をつけてもらって、嬉しそうです。
画像1 画像1

句点(、)のはたらきを知ろう

画像1 画像1
2年生の教室から
「のろいのはかば」と大きな声が聞こえてきます。
あれあれ?
何をしているのかな?

句点(、)をつけて読んでみると・・・
「のろいのは、かば。」となりました。

文章を書く時には、読点(。)だけでなく、句点(、)もつけないと、正しく伝わらないことがわかりました。
画像2 画像2

おいしい給食いただきます!

今日の一口メモは、「わかさぎ」です。

わかさぎの仲間は、どちらでしょうか。

1)いわし
2)あゆ

答えは・・・2)あゆ
「あゆ」と「わかさぎ」は、キュウリウオ科に属しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆今日の給食☆

今日の給食は、わかさぎフライ・スープ・カリフラワーとコーンのサラダ・食パン・バター・牛乳でした。

わかさぎフライは、たっぷりの油でカラッと揚げています。

スープは、豚肉・にんじん・たまねぎ・キャベツ・さんどまめを使用しています。

カリフラワーとコーンのサラダは、カリフラワー・コーンを焼き物機で蒸し、手作りのドレッシングであえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかるかな?

画像1 画像1
よく見て考えてみよう。

算数の学習です。
「パッと見て、平行な線はどれとどれかな?」
「方眼にかいてあるということは・・・?」
先生の問いかけに、子ども達は今までの学習を思い出しながら答えています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/28 日曜参観「作品展」
11/29 日曜参観代休
11/30 クラブ活動

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

家庭学習