漢字の学習
新しく習った漢字をドリルを使って練習しています。
先生に丸をつけてもらって、嬉しそうです。 句点(、)のはたらきを知ろう「のろいのはかば」と大きな声が聞こえてきます。 あれあれ? 何をしているのかな? 句点(、)をつけて読んでみると・・・ 「のろいのは、かば。」となりました。 文章を書く時には、読点(。)だけでなく、句点(、)もつけないと、正しく伝わらないことがわかりました。 おいしい給食いただきます!
今日の一口メモは、「わかさぎ」です。
わかさぎの仲間は、どちらでしょうか。 1)いわし 2)あゆ 答えは・・・2)あゆ 「あゆ」と「わかさぎ」は、キュウリウオ科に属しています。 ☆今日の給食☆
今日の給食は、わかさぎフライ・スープ・カリフラワーとコーンのサラダ・食パン・バター・牛乳でした。
わかさぎフライは、たっぷりの油でカラッと揚げています。 スープは、豚肉・にんじん・たまねぎ・キャベツ・さんどまめを使用しています。 カリフラワーとコーンのサラダは、カリフラワー・コーンを焼き物機で蒸し、手作りのドレッシングであえています。 わかるかな?算数の学習です。 「パッと見て、平行な線はどれとどれかな?」 「方眼にかいてあるということは・・・?」 先生の問いかけに、子ども達は今までの学習を思い出しながら答えています。 |
|