今日の給食〜どうやって運んだの?〜1年生の教室で、「先生、くじらってどうやって捕まえるの?」「大きいから釣りのようには捕まえられないよねぇ。」「きっと大きい船で網を使ってるんだよ。」「なるほど。そうしたら捕まえられるね、きっと。」などの会話。そしてまた他の子からは「くじらは大きいのに給食室にはどうやって運んだの?入るの?」「調理員さんが釣ったの?」と微笑ましい質問が。今日はほっこり気分の給食時間でした。 今日の給食〜お皿にタワー現る!〜そして、焼きとうもろこしは、前歯が生え変わり途中の子には食べにくかったようですが、それでもみんな上手に食べていました。 いよいよ明日が・・・「秋の集い」本番!!みんなで考えた「取り組みのめあて」や「お店の内容」は次の通りです。 〜 楽しもう!オータムフェスティバル 〜 【低学年のめあて】 「みんなでなかよくはなしをきいて、きょうりょくしよう。」 【中学年のめあて】 「遊びと仕事のめりはりをつけながら、みんなと楽しい思い出を作ろう。」 【高学年のめあて】 「他学年と協力し、自分たちも楽しめるような、つどいにしよう。」 【お店の内容と場所】 1・2班 「本探し」図書室 3・4班 「紙飛行機」講堂 5・6班 「ボウリング」低学年ルーム 7・8班 「的当て」3−1 9・10班 「宝さがし」中学年ルーム 11・12班「はてなボックス」5−1 13・14班「テイッシュ落とし」講堂 15・16班「1円玉落とし」6−1 17・18班「しゃてき」多目的室 みんなで協力して、全員が楽しめる「秋の集い」にしましょう!! 【保護者の皆様へ】 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様の参観をご遠慮いただき、児童のみで行う取り組みとしています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。 1年生 国語
1年2組でも、同じように練習帳に取り組んでいます。できた児童は、担任の先生に確認してもらっています。花丸をもらった児童は、とてもうれしそうな笑顔をみせていました。
1年生 国語
練習帳に取り組んでいます。
|
|