遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【3年生】 国語 話したいな、わたしの好きな時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では、「話したいな、わたしの好きな時間」という単元で、自分の好きな時間についてスピーチ原稿を作り、今日はその発表会を行いました。
 スピーチ原稿は、「はじめ・中・終わり」の組み立てに気を付け、ていねいに話せるように言葉遣いも意識しながら、3日かけて作りました。
 今日は発表会でしたが、原稿を見ずに発表する人や、みんなの顔を見てアナウンサーのように発表する人など、それぞれに工夫が見られた発表でした。
 発表を聞いている人たちも、「わかる!」と共感しながら、笑顔で友だちの話を聞いていました。

2年生 学習発表会♪

 今日は2年生の学習発表会でした。「そーれ!お祭りわっしょい!」をテーマに、2年生の元気で明るい演技をお家の方々に見ていただきました。
 練習の時よりも緊張が大きかったようですが、「お家の人に見てもらえてよかった!」「とても頑張れた!」と感想を述べていました。演技の後、校長先生から2年生の演技の感想を聞き、花マルをもらって、とてもよい表情をしていました。
 どの児童も自分の役割をしっかりと果たし、学年みんなで練習し、取り組む活動をまた一つ終えることができました。各ご家庭で、今日の頑張りを誉めていただけたら嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 にじいろ☆プロジェクト2

 一人一人の夢をかいた「夢ハンカチ」を最後にみんなでジャーンと見せ、「にじいろ」の曲に合わせて退場しました。みんな、「やりきった」といういい表情をしていました。退場した後、津田先生の計らいでもう一度、講堂へ。おうちの方から拍手をたくさんもらって、子ども達の顔にも、にっこり笑顔が戻ってきました。今日までがんばってきた成果がしっかり発揮でき、成長が感じられた発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 にじいろ☆プロジェクト

 今日は、学習発表会本番。朝から「ドキドキする」「緊張する」と言っていた子どもたちでしたが、講堂の入り口に並ぶと、キリっと顔が引きしまりました。おうちの方に見守られながらの入場では、胸を張って堂々と歩く姿が練習よりも大きく見えます。おうちの方に届くように、それぞれが精一杯の声で発表している姿、本当に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 前日リハーサル

 明日の学習発表会に向けて、今日は、前日リハーサルをしました。「4年生の発表をお手本として、2年生の子たちに見せてほしい」というお願いがあり、急遽、2年生をお客様として発表をすることになりました。2年生に見られているということもいい刺激となり、これまでで1番、気持ちのこもった発表ができました。終わった後、2年生によかったところをたくさんほめられ、4年生にとっても本番への自信となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30