コンパスを使って(3年算数) (10月11日)
3年生の算数は「円」の学習に入りました。
「円」の単元では、コンパスを使って円をかく学習があります。 「円」をかくには「コンパス」が必要になりますが、今日は3年生みんなで「コンパス」の使い方を練習しました。 「コンパス」を初めて使う子も多く、最初はその扱いに苦戦(?)していましたが、練習を重ねるにつれ、上手な「円」がかけるようになってきました。 バーチャルピアノを使って(2年音楽) (10月11日)
端末を使った音楽の授業に2年生は取り組んでいます。
画面上に映し出された鍵盤を使って、リズムを練習していき、教室にあるオルガンを使って、練習の成果を発表します。 きょうのきゅうしょく
10月11日(月)、今日の給食は「はくさいのクリーム煮・あつあげのごまじょうゆかけ・豚肉と三度豆のオイスターソースいため・黒糖パン・牛乳」です。
「あつあげのごまじょうゆかけ」は、オーブンで蒸し焼きにしたあつあげに、砂糖、こいくちしょうゆ、ごま油、いりごまで作ったたれをかけています。今日は、ごま油を入れて中華風の味付けにしていますが、しょうがじょうゆや甘めのしょうゆ味もとてもおいしいです。 そろばん(4年算数) (10月8日)
3年生と4年生の算数の時間に「そろばん」の学習があります。
「そろばん」は日本だけでなく、世界の国々で学ばれています。 山場のある物語を書こう(4年国語) (10月8日)
4年生は国語の時間に「山場のある物語を書こう」の学習をしています。
物語には、山場で大きな変化が起こるものがあります。 教科書では、お話の最初と最後の場面の絵が提示されていますが、その様子が大きく変化しています。 イワシの子は、始まりの場面では 「ぼくは見た目が地味だなぁ…」 と嘆いていますが、終わりの場面では、他の魚たちの先頭に立って、 いきいきと泳いでいる姿が描かれています。 いったいどんなことがあったんでしょうね!その出来事を想像して物語を書いていきます。 |
|