階段の形の面積は? 2
そのあと、タブレットの発表ノート機能を使って、それぞれの考え方を全体で共有します。
階段の形を分割して考えたり、欠けた部分を全体の面積から引いたり、2つ合わせて長方形にしてから2で割ったりと、さまざまな求め方が出されました。 階段の形の面積は? 1
4年生の算数の時間です。
これまで学習した長方形や正方形の面積の求め方を応用して、階段の形の面積の求め方を考えます。 まず、1人で考えたあと、ペアで交流して話し合います。 みんなで なわとび! 2
寒さにまけず、低学年も高学年もがんばっています。
むずかしいとびかたにチャレンジしている子もいますね。 みんなで なわとび! 1
なわとび週間のようすです。
20分休みを活用して、2学年ずつに分けて取り組んでいます。 準備運動をおこなったあと、運動委員会の児童のお手本に合わせてみんなでとびます。 ニュースです! 飼育園芸委員会
今朝は、飼育園芸委員会からのビデオ発表がおこなわれました。
校内の園芸ニュースや「あずき」と「きなこ」のうさぎさんレースのニュースなど、楽しいビデオにしあがっていました。 1年生の教室では、みんな大注目でした! |
|