読書週間の取り組み
読書週間の取り組みに、「図書館ビンゴ」があります。保護者の皆様は図書館ビンゴのカードを見られたことはありますか。カードに書いてある本を読みビンゴになるとしおりがもらえます。その他にも「ワン ブック ワン おおさか」もあります。読んだ本のよさを絵や文で紹介します。図書館には参加した子どもたちのカードを掲示しています。
1・2年生のプログラミング学習
はじめに、コーディーロッキーの目の表情を入力します。
2番目に、「こんにちは」と音を入れます。 3番目に、前に進むように入力します。 最後は、回転するようにします。 1・2年生で、前に進む速さや、何回回転させるのかを相談しながら入力していました。おねえちゃん、おにいちゃんになった2年生は上手に1年生に教えていました。 1・2年生の交流学習
11月18日(木)、1・2年生はプログラミング学習でコーディーロッキーのロボットのプログラムを入力していました。2年生は過日の参観で学習していますので、この学習では1年生に教える役目でした。
2年生の消防署見学
11月17日(水)、2年生は生活科の学習で城東消防署へ見学に行きました。消防署で忙しく働いておられれる消防署の方たちが子どもたちの学習のために、消防車に積まれている道具や、火事の中に入るための服装、24時間仕事をしていること等、ていねいに説明してくださいました。
児童集会でした「宝さがし」の結果が掲示されていました。
11月17日(水)の児童集会でした「宝さがし」の結果が掲示されていました。1枚も見つけることができなかった班もあったようですが、気温もあがり紅葉の中で、なごやかに過ごせたひと時であったように思います。
|