はこをつかってすてきなどうぶつをつくろう(1年図画工作) (12月1日)
「はこをつかってすてきなどうぶつをつくろう」
今日は2組と3組がチャレンジです! お家から持ってきた様々な大きさや形の箱や容器を使って、お気に入りの動物をつくっていきます。 一番人気は、きりんさん?ペンギンさん? 子どもたちは箱や容器をうまく使い、創造力全開です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の私(6年図画工作) (12月1日)
6年生は図画工作の時間に「未来の私」の制作に取り組んでいます。
プロ野球選手に看護師さん、保育士さんに研究者など、子どもたちが将来なりたい自分の姿を針金と紙粘土を使って表現していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
12月1日(水)、今日の給食は「さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・プチトマト・黒糖パン・牛乳」です。
マリネとは、肉・魚(スモークサーモン、ニシンなど)・野菜(たまねぎなど)などを漬け汁に浸す調理法、またその料理を言います。「マリナード(仏)」、「マリネ―ド(英)」とも呼ばれます。 日本の「南蛮漬け」やスペインの「エスカベッシュ」、中南米の「セビチェ」などもマリネのひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図形の楽譜をつくろう(5年音楽) (11月30日)
5年生は音楽の時間に「図形の音符をつくろう」という学習をしています。
音楽は本来、五線譜を使った楽譜を用いますが、もっと簡単に音を表現できる技法として「図形楽譜」が使われることがあります。文字通り、直線や曲線、図形などを使って音を表現していくもので、音の高低や長さが自由に表現できるため、子どもたちは感じた音をそのまま表現することができます。 授業では、動物の鳴き声や、笑い声・泣き声、乗り物の音や葉っぱの動く音まで、様々な音を「図形譜」で表してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|