和音のひびきを感じ取ろう(6年4組 9月21日)

画像1 画像1
 8月30日から、5名の大学生が教育実習を行っています。21日(火)、そのうちの2名が、授業実習の成果を先生方に見てもらう“研究授業”を行いました。

 4時間目、音楽の学習。6年4組で実習中のA先生が、リコーダーと歌唱の指導をしていました。「歌声の重なりや、和音のひびきの美しさを感じながら、演奏・歌唱すること」が目標の学習です。

 感染症対策を講じながらの学習。A先生は、気をつけてほしいところや良かったところを等を、子どもたちに積極的に伝えていました。

 心地よい音が音楽室から聴こえていました。

とじこめた空気をおしたとき(4年1組 9月21日)

画像1 画像1
 3時間目、理科の学習。注射器のような筒の中にとじこめた空気を、押し棒で押した時どうなるのかを調べる実験をしていました。

 前の時間に、空気てっぽうで玉を飛ばした子どもたち。飛ばして気づいたことや、押すときの手ごたえを思い出しながら、予想したり実験したりしていました。

 子どもたちは、空気がどう変化したのかを「空気の粒の大きさ」や「色の濃淡」で表していて、とても分かりやすかったです。

2年生の練習(9月21日)

画像1 画像1
 団体演技の練習です。

 早くも、最初から終わりまで通して踊れるようになっている2年生。ただし、1つ1つの動きは、まだまだ上手くなる余地あり! 頑張って。

 水分補給も忘れずに。

5年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 5年生の団体演技は、沖縄の伝統芸能「エイサー」です。

 今は、手拍子で踊っていますが、本番は“パーランクー”という太鼓を手に持って、叩きながら踊ります。

 休憩タイムのときに、先生のところにきて、コツを聞いたり、動きを確認したりしている子がいました。その意気や良し!

1年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 個人走(かけっこ)の練習。

 直線コースを、6人ずつで走ります。ゴールテープ目指して一目散!

 何組(何レース)の何コースで走るのか、覚えられるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地