和音のひびきを感じ取ろう(6年4組 9月21日)4時間目、音楽の学習。6年4組で実習中のA先生が、リコーダーと歌唱の指導をしていました。「歌声の重なりや、和音のひびきの美しさを感じながら、演奏・歌唱すること」が目標の学習です。 感染症対策を講じながらの学習。A先生は、気をつけてほしいところや良かったところを等を、子どもたちに積極的に伝えていました。 心地よい音が音楽室から聴こえていました。 とじこめた空気をおしたとき(4年1組 9月21日)前の時間に、空気てっぽうで玉を飛ばした子どもたち。飛ばして気づいたことや、押すときの手ごたえを思い出しながら、予想したり実験したりしていました。 子どもたちは、空気がどう変化したのかを「空気の粒の大きさ」や「色の濃淡」で表していて、とても分かりやすかったです。 2年生の練習(9月21日)早くも、最初から終わりまで通して踊れるようになっている2年生。ただし、1つ1つの動きは、まだまだ上手くなる余地あり! 頑張って。 水分補給も忘れずに。 5年生の練習(9月16日)今は、手拍子で踊っていますが、本番は“パーランクー”という太鼓を手に持って、叩きながら踊ります。 休憩タイムのときに、先生のところにきて、コツを聞いたり、動きを確認したりしている子がいました。その意気や良し! 1年生の練習(9月16日)直線コースを、6人ずつで走ります。ゴールテープ目指して一目散! 何組(何レース)の何コースで走るのか、覚えられるかな? |