手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間め、1年生で交通安全指導を行いました。
 NHK for schoolの番組を観て、交通事故の怖さと注意点を知ってもらいました。子どもたちは、危ない場面に「ア〜!!」と大きな声を出して反応しながら、しっかりと交通ルールの大切さの一部分を学びました。

 ご家庭でも、日常生活の中での交通安全についてお話しいただきますようにお願いします。

みかんの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理作業員さんとスクールサポートスタッフさんとミカンの収穫をしました。
たわわに実り枝が垂れ下がっています。売っているミカンよりサイズはかなり大きめです。酸味が少し効いていて濃厚な味です。職員室前にあるみかんを興味深そうに眺めて香りを味わっていました。

5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は調べたことをもとにポスターセッションをしました。

○ 食糧問題と飢餓
○ 各国の食べ物とその食べ物の由来
○ お米の歴史
○ お米の新しい活用、米粉を使って
○ 世界の米とその作り方とそれをサポートしる組織
○ 世界の国の米の種類とそれを使った料理
○ 各国のお米の食べ方、手で、箸で、ナイフフォ-クで、

どのグループもしっかり調べていて、聞きごたえ、見ごたえのある内容でした。自分で設定した課題の達成ができていました。着実に学びの力がついてきています。

5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自ら課題を設定し、図書室で本を借りたり、図書館から関連図書を借りたり、インターネットを使って検索をして調べたり、農業新聞から必要な情報を収集しました。集めた情報を整理し知りえたことから食糧問題を考え、自分たちの行動に移すことができるよう取り組みました。

5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から進めてきた学習です。「世界の食文化を知ることを通して、日本の食文化との違いや良さに気づき、世界の食糧問題について考え行動しようとする態度を育てる」をめあてに取り組んできました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 5年栄養指導
12/6 SC午前
12/7 学力経年調査(国・社)
12/8 学力経年調査(算・理・英)
クラブ活動(2学期最終)
C-NET
12/9 学力経年調査(予備日)
ICT支援員訪問

新型コロナウイルス関連

学校だより

資料

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ