11/17 3−3通信 NO,1

1時間目にパソコンで
navimaという学習アプリを使って
先生が出した課題に取り組み、
課題を提出するという
活動をしました。

ローマ字にも少しずつ
慣れてきたので
キーボードで
言葉を入力しました。

取り組んだ課題は
先生に提出をして
チェックをしてもらい
あとでふり返りをします。

これからの
学習の仕方として
少しずつ
取り入れていきたいと
考えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これから行われる調理実習にむけて、家庭科室で実習中の服装や調理器具の確認をしました。そして、練習として調理器具・お皿などを洗いました。ふだんお家でもお手伝いをしている子は、「こんな風にしたらいいんやで」などとお手本を見せてくれました。
 役割分担をし、班で協力できていたので、調理実習もうまくいくのではないかと、楽しみにしています。

保護者のおすすめ本 「10分で読める伝記」

画像1 画像1
 字も大きく読みやすく、短編になっているので飽きずに読めます。子どももとても気に入ってます。
【1年2組 保護者様】

11月17日の給食

今日の献立は、

・焼きししゃも
・五目汁
・きんぴらごぼう
・ごはん
・牛乳

給食の「焼きししゃも」は、カラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。

ししゃもは、北海道の太平洋岸に住むキュウリウオ科の魚です。川で生まれ、海で1年半くらいかけて成長した後、10〜11月ごろには再び川をさかのぼって卵を産みます。


画像1 画像1

11月16日の給食

今日の献立は、

・きのこのクリームシチュー
・きゅうりのバジル風味サラダ
・りんご
・大型コッペパン
・マーマレード
・牛乳

「きのこのクリームシチュー」は、鶏肉、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、青みにほうれん草を使用しています。バターに使用制限があるため、ホワイトルウは、小麦粉と綿実油で作り、コクを出すためにクリームを加えています。

給食では、今日使用したきのこの他に、えのきだけ、しいたけ、まいたけ、なめこの7種類のきのこが使われています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
授業
12/3 代表委員会 2年まちたんけん
12/7 大阪市学力経年調査 見守るデー
12/8 大阪市学力経年調査 
12/9 大阪市学力経年調査予備日

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール