TOP

四年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、社会科の学習で、班に分かれ、タブレット端末を用いた調べ学習を行っていました。

 調べたことについて、班の中で意見を交換し、互いに内容を確認しながら学習を進めていました。

11/16(火)の献立

11/16(火)の献立は、
〇 わかさぎフライ
〇 スープ
〇 カリフラワーとコーンのサラダ
○ バター
〇 コッペパン
〇 牛乳
でした。

 わかさぎは、内臓の苦みや魚独特の匂いが少ない魚です。とても食べやすいので、給食でも人気があります。
 わかさぎやししゃも、きびなごなどの魚は、骨がやわらかいため、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨ごと食べることができるため、カルシウムの補給や咀嚼力の向上にもよい食品です。わかさぎには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。

画像1 画像1

学校の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
 二枚の花弁が青い蝶のように開いた小さな花は、朝に咲いた花が、昼にはしぼんでしまうことから「朝露」を連想して、『ツユクサ(露草)』と呼ばれるようになったと言われています。
 『雑草園』の一角にひっそりと咲いていました。

 切手の絵としてに使われるほど、身近な植物の一つでもあります。

サツマイモを分け合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモをモチーフにしたサツマイモの絵ができ上がりました。

 人の絵を描いて、切り抜いたものを、サツマイモの絵に貼り付けていきます。

 収穫の時のみんなの様子が思い浮かぶような、にぎやかな絵になりました。

 三枚目の写真は、サツマイモが切り分けられて、みんな仲良く分け合っているようですね。

教室の中の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が良くない日は、子どもたちは教室や図書室に分かれて休み時間を過ごしています。
 教室では、磁石を使っていろいろな形を作って遊んだり、お絵描きをしたり、人形を作ったり。
 三枚目の写真は、消しゴムを指ではじいて飛ばして、相手の消しゴムに当てて落とすゲームの様子です。
 子どもたちはいつでも、身の回りの物を使って、色々な工夫をして遊んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 町たんけん 2年
12/6 クラブ活動
12/7 学力経年調査 3年 4年 5年 6年
12/8 学力経年調査 3年 4年 5年 6年
12/9 学力経年調査 3年 4年 5年 6年