四年 社会調べたことについて、班の中で意見を交換し、互いに内容を確認しながら学習を進めていました。 11/16(火)の献立
11/16(火)の献立は、
〇 わかさぎフライ 〇 スープ 〇 カリフラワーとコーンのサラダ ○ バター 〇 コッペパン 〇 牛乳 でした。 わかさぎは、内臓の苦みや魚独特の匂いが少ない魚です。とても食べやすいので、給食でも人気があります。 わかさぎやししゃも、きびなごなどの魚は、骨がやわらかいため、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨ごと食べることができるため、カルシウムの補給や咀嚼力の向上にもよい食品です。わかさぎには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。 学校の植物『雑草園』の一角にひっそりと咲いていました。 切手の絵としてに使われるほど、身近な植物の一つでもあります。 サツマイモを分け合う人の絵を描いて、切り抜いたものを、サツマイモの絵に貼り付けていきます。 収穫の時のみんなの様子が思い浮かぶような、にぎやかな絵になりました。 三枚目の写真は、サツマイモが切り分けられて、みんな仲良く分け合っているようですね。 教室の中の遊び教室では、磁石を使っていろいろな形を作って遊んだり、お絵描きをしたり、人形を作ったり。 三枚目の写真は、消しゴムを指ではじいて飛ばして、相手の消しゴムに当てて落とすゲームの様子です。 子どもたちはいつでも、身の回りの物を使って、色々な工夫をして遊んでいます。 |
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