保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

11月30日(火) 児童朝会資料(2)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日(火) 児童朝会資料(3)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日(月) 6年生 家庭科(1)

6年生は家庭科で調理実習をしました。

新型コロナウイルスの影響で昨年度から、調理実習を十分にできていませんでした。そのため、今回は、初の本格的調理実習にチャレンジです!

5年生の時に、作成したエプロンを着用しました。
調理実習の授業では、「安全」と「衛生」を大事にしています。
換気扇を回して、窓を開けています。
衛生には気をつけしっかりと手を洗い、スタートです。

初めて包丁を使い、まな板も使いました。
メニューは、「スクランブルエッグ」と「いろどり炒め」です。スクランブルエッグでは、自分の分ずつ作りました。
卵アレルギーの児童は、ちくわを炒めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月) 6年生 家庭科(2)

いろどり炒めでは、ニンジンの千切り、ピーマンの千切り、玉ねぎの薄切り、ハムは短冊切り、いろいろな切り方にチャレンジしました。

フライパンに固いものから順番に入れ、班のみんなの分をまとめて、菜箸で炒めました。
その後、盛り付けて、試食をしました。
食べるときは、アクリル板を置き、黙食をしました。
片付けから反省カードを書くまでが、調理実習です。
初めての調理実習とは思えない班の協力で時間内に、2つの料理を完成させたことが素晴らしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(土) 4年生 図工・総合

4年生は、図工の時間に作ったコリントゲームのCMを作り、鑑賞会をしました。
みんなのCMを見て、だれのどんなところがよかったかをワークシートにかきました。コリントゲームの見せ方や話し方、説明の内容等、友だちの作品のいろんな良いところを見つけて感想にまとめていました。

その後、コリントゲーム屋やんを開いて、友だちのコリントゲームで遊びました。お店をする側の児童は呼びかけをして、お客さんを呼んだり高得点を取れるように盛り上げたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

PTA

学習者用端末

非常変災時の対応