4年図画工作
4年生では、校外学習で拾ってきたどんぐりや木の葉、枝を使って、立体的な作品作りを行います。
先日まで、担任の方で枝の選別などを行っていましたが、本日より、本格的に作品展に展示する立体作品の作成が始まりました。 子どもたちは、枝をきったり、組み立てたりしながら、自分のイメージに近づけています。 作品展をお楽しみに! 6年理科
6年生になると理科の実験もだんだんと難しくなってきます。
今日は5種類の水溶液を熱して、その違いを考える実験です。 ピペットでビーカーから試験管や蒸発皿に液体を移す様子は、ちょっとした科学者のようです。 水溶液の違いについては、ぜひご家庭で子どもたちに聞いてみてください。 3年 図画工作
3年生では作品展に向け、1か月ほど前から作品作りにがんばっています。
はじめにパスのいろいろな色を使い、虹のようにきれいにいろをぬりました。 次にそれを黒で上塗りして、びっくりしましたが、なんとそれが美しい作品になろうとしています。 ぜひ作品展にお越しいただき、3年生の作品を鑑賞いただければと思います。 4年 校外学習3みんな地図を真剣に見て、ポイントを目指します。 「次はどこかな?」 「いよいよゴールだね!」 班の友だちと協力して無事オリエンテーリングを終了することができました。 学校では体験できないことを存分に楽しんだ一日でした。 4年 校外学習2さて、ここで問題です。 「食べる前は一つで、食べ終わったら二つになるものは何でしょう?」 子どもたちは、このようなクイズに、グループで協力して答えていました。 ちなみに、答えはわりばしです。 |