TOP

和の文化を受けつぐ〜5年生〜

和菓子を通して、和の文化について考えていきます。

画像1 画像1

分母のちがう分数のたし算のし方を考えよう〜5年生〜

画像1 画像1
2分の1と3分の1を足すといくつになるかな?
分母が異なる分数は、どのように計算したらよいのか考えています。
自分の考えを友達に説明して、「なるほど〜!」と言ってもらい、自信につなげている子どももいました。
画像2 画像2

自分たちの地域は自分たちで守る〜4年生〜

社会科で、「地域防災リーダー」の役割について考えています。
自分の命は自分で守れるように、日頃から一人一人の防災に対する心がけが大切です。
画像1 画像1

観察しよう〜3年生〜

画像1 画像1
「日なたと日かげの地面の温度」について、観察します。
午前9時の気温と正午の気温を比べて、地面の温度が時間の経過とともにどのように変化するのかを考えています。
画像2 画像2

漢字の学習〜1年生〜

ドリル教材を使って、繰り返し漢字練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 業間なわとび(16日まで)
12/7 栄養教育1年・委員会
3〜6年大阪市小学校学力経年調査
12/8 3〜6年大阪市小学校学力経年調査
12/9 栄養教育5年

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

家庭学習