階段の形の面積は? 1
4年生の算数の時間です。
これまで学習した長方形や正方形の面積の求め方を応用して、階段の形の面積の求め方を考えます。 まず、1人で考えたあと、ペアで交流して話し合います。 みんなで なわとび! 2
寒さにまけず、低学年も高学年もがんばっています。
むずかしいとびかたにチャレンジしている子もいますね。 みんなで なわとび! 1
なわとび週間のようすです。
20分休みを活用して、2学年ずつに分けて取り組んでいます。 準備運動をおこなったあと、運動委員会の児童のお手本に合わせてみんなでとびます。 ニュースです! 飼育園芸委員会
今朝は、飼育園芸委員会からのビデオ発表がおこなわれました。
校内の園芸ニュースや「あずき」と「きなこ」のうさぎさんレースのニュースなど、楽しいビデオにしあがっていました。 1年生の教室では、みんな大注目でした! 2年 図画工作科 ふしぎな魚
今、図画工作科では「ふしぎな魚」をかいています。
ふしぎな魚のもようをかくために、 黒いがよう紙にボンドで線をかいているところです。 ひっつけるときにつかったことはあっても、線をかくのははじめて。 ドロッとしたかんしょくを、そーっとあじわっています。 「いい太さのやり方、見つけたっ!」 「こうもって、ななめにかくといいよ!」 「この線、いいかんじじゃない!?」 いろいろためしながら…。 これがかわくとどうなるでしょうか…。 かんせいが楽しみですね! |
|