ミマモルメの登録にご協力ください。

1年生障がい者問題学習「聴覚障がい者と出会う」その2

生徒から「好きな色は?」「今からでも手話が覚えられますか?」などの質問もありました。最後に手話で「ありがとうございました」とお礼をしました。

終わってからも講師の方の周りに集まり、いろいろと見せていただいたり、お話を伺ったりしました。講師、手話通訳の方、雨の中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生障がい者問題学習「聴覚障がい者と出会う」

12月7日(火)5限、1年生では障がい者問題学習として「聴覚障がい者と出会う」取組を実施、聴覚障がいのある方のお話を聴きました。

ご自身の生い立ちから始まり、結婚後、聴覚障がいのある夫婦での生活では、「夜に赤ちゃんが泣いても聞こえないため、泣き声に反応して振動するリストバンドを付けたり、バイブレータ−を枕の下に置いて眠っていた」「来客がインターフォンを鳴らしたら室内のライトが点灯するようにした(2枚目)」ということでした。講師の方に合わせて手話をしている生徒も見られます(3枚目)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合その6

その後、盗塁等でノーアウト3塁の絶好のチャンスを迎えました。ここで揺さぶりをかけ、キャッチャーがボールを弾く間に果敢にホームベースに突っ込み、セーフ!同点になりました。

紹介はここまでですが、両チームの攻防が面白い好ゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合その5

良い流れで3回表を迎えました。集合して顧問からの指示を聞きます。

1アウトから痛烈な打球がショートを襲い、出塁しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合その4

2回表は成南中の生徒に入ってもらっていたので写真はありません。無得点に終わりました。

2回裏の成南中の攻撃です。この回は守備陣もしっかり守り、ピッチャーの力投に応え無失点で切り抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

その他