端末を使って(2年) (12月9日)
今学期オンラインドリル等が導入されたことにより、各学年で1人1台端末の利用が大幅に増えていますが、さらに有効な活用方法の検証を行っています。
今日、2年生(2組)では、学習で使える新たなアプリを活用した取り組みを行いました。 クイズ形式で取り組める内容で、子どもたちは楽しく意欲的に活動に取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() ![]() ![]() はくさい、だいこん、ほうれん草など冬に旬をむかえる野菜には、わたしたちが寒い冬を乗り切るために必要な栄養素がたっぷりと含まれています。冬には冬❕❕の野菜をしっかり食べたいものです。 今日の「あつあげと冬野菜のあったか煮」には、冬が旬のはくさい、だいこん、にんじんなどを使っています。最後にとろみをつけて、煮ものを冷めにくくしています。 大造じいさんとがん(5年国語) (12月9日)
5年生の国語は「大造じいさんとがん」の学習に入りました。
今年こそ、がんの頭領である“残雪”を仕留めようと熱意を燃やす大造じいさんと、命がけで仲間を守る“残雪”。 大造じいさんと“残雪”の知恵と力を尽くした戦いは、敵味方の関係を超えた熱い交わりへと変わっていきます。 子どもたちの心に訴えかけてくるものがある、椋鳩十さんの名作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モチモチの木(3年国語) (12月9日)
3年生の国語は「モチモチの木」の学習に入っています。
峠の漁師小屋に祖父と住む豆太は小心者で、夜は祖父を起こしてついて来てもらわないと便所にもいけないほどの男の子でした。 豆太は家の前にある「モチモチの木」と名づけた大木が怖いのです…。 そんなある晩、祖父は突然の腹痛で苦しみだします。 豆太はいったいどうするのか…。 すべての教科書会社に採用されている、斎藤隆介さん不朽の名作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合(5年算数) (12月9日)
5年生の算数は「割合」の学習に入りました。
「くらべる量」と「もとにする量」をはっきりとさせ、「割合」の求め方を学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|