ポートボール(4年体育) (12月10日)
今日は日中、日がさして比較的暖かな1日となり、体育の時間、運動をするにはちょうどいい条件で活動をすることができました。
4年生は「ポートボール」をしています。 チーム対抗で、プレイヤーも応援する人も自然と力が入ります! フラッグフットボール(6年体育) (12月10日)
6年生は体育の時間、「フラッグフットボール」の学習を始めました。
「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールで使われる「タックル」に代わり、プレイヤーの腰につけた「フラッグ」を取ることで、「タックル」の代わりとします。 身体的接触を原則禁止とした、より安全で幅広い年齢層の人が楽しめるよう開発されたゴールゲームです。 ふりこのきまり(5年理科) (12月10日)
5年生の理科は「ふりこのきまり」の学習に入ります。
実際にふりこを使った実験を通して、ふりこの規則性について学んでいきます。 おとうとねずみチロ(1年国語) (12月10日)
1年生が国語の時間に学習している「おとうとねずみチロ」。
今日、子どもたちがお勉強をしていると、突然、教室に郵便物が届きました。 なんと、おばあちゃんねずみから、“チロ”が欲しがっていた“チョッキ”が届いたのです! にいさんネズミとねえさんネズミのチョッキと合わせて3枚! 丘の上から叫んだ“チロ”の願いが、おばあちゃんねずみに届いたのでしょうね! 突然のお届け物に、子どもたちは目が真ん丸になっていましたが、やがて 「ほんとうにとどいたー!」 と大きな歓声をあげていました! 端末を使って(2年) (12月9日)
今学期オンラインドリル等が導入されたことにより、各学年で1人1台端末の利用が大幅に増えていますが、さらに有効な活用方法の検証を行っています。
今日、2年生(2組)では、学習で使える新たなアプリを活用した取り組みを行いました。 クイズ形式で取り組める内容で、子どもたちは楽しく意欲的に活動に取り組んでいました! |
|