あきまつりのじゅんびをしよう(1年生活科) (12月2日)
季節は晩秋から初冬へと向かい、寒い日も多くなってきましたが、1年生は“あきみつけ”で拾ったどんぐりや葉っぱ、松ぼっくりなどを使った“あきまつり”の準備をしています。
みんなが楽しく遊べるよう、さまざまな“おみせやさん”が一生懸命に準備をすすめています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シンコペーテッドクロック(1年音楽) (12月2日)
音楽の時間に「鑑賞」の学習をした1年生。
今日は「シンコペーテッドクロック」という曲をききました。 曲の中で登場するウッドブロックやトライアングルは、いったい時計のどんな音をあらわしているのでしょう? 実際にウッドブロックやトライアングルを使って、情景を思い浮かべながら演奏してみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなきょうかはなあに(1年国語) (12月2日)
1年生の国語の時間に学習している「すきなきょうかはなあに」。
子どもたち、1人1人「すきなきょうか」は違いますが、そのわけは…? その教科がなぜ好きなのか、楽しいことは何なのかを書き出し、近くの席の子同士で交流をし、最後にみんなの前で発表していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() だいこんは、部位によって味と肉質がちがってきます。その特徴を生かして料理に使っていただければと思います。 葉に近い部分:甘みが強くかたいので、生のまま千切りや薄切りなどにして食べやすくして。 中央部:甘みが強くやわらかいので、だいこんそのものを味わう料理に。 下部:辛味が強く筋が多いので、すりおろしたり、細かく切って。 ちなみに、加熱しないので給食には登場しませんが、だいこんの上部を太めの千切りにして、かつおぶしとしょうゆをかけていただくのがおすすめです。 ![]() ![]() 「ふるさとの食」を伝えよう(4年国語) (12月2日)
4年生の国語の時間に「ふるさとの食を伝えよう」の学習をしています。
自分がお薦めしたい「ふるさと」の料理や特産品を決め、その魅力や良さをリーフレットにまとめて、みんなに紹介していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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