★早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

6月1日 「アサガオの芽の観察」 《生活科》【1年生】

画像1 画像1
先週の水曜日に植えたアサガオの種から芽が元気よくでてきました。
今日はみんなで、はえてきたアサガオの芽の観察しました。
「チョウチョみたい!」
「たくさん芽がでてきたよ!」

全員元気な芽が出ていました。
みんな真剣に観察して観察カードに記入していました。
画像2 画像2

6月1日 「ふくろの中には、何が…」 《図画工作》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では、「ふくろの中には、何が…」という題材で、ふくろの中に広がる世界をあれこれ考えて、考えた世界をつくる活動をおこなっています。

「動物の住む森を作ろう」
「一面雪の世界を作りたいな」
「袋を支えるのはどうしたらいいかな…」

みんな試行錯誤しながら自分の思い描く世界を作っていました。
どんな作品に仕上がるかとても楽しみです!

5月31日 「見たら分かった!」《体育科》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科では鉄棒運動に取り組んでいます。

先週からタブレットを活用し、自分の運動を動画に撮影して技の向上に活用しています。

あちらこちらから、先生〜!!

「出来てるつもりやったけど、見たら足が全然あがってなかったわ!」

「めっちゃきれいにできたで!見て見て!」

と、タブレット動画で自分の技を振り返り、課題と成果を確認しています。

中にはタイマー機能を使い、一人でしっかり活用出来ている児童もいました☆

これからも様々な場面で活用出来そうです!

5月31日 「辞典とタブレット」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉の意味を調べたい時には国語辞典

漢字を調べたい時には漢字辞典

鉄棒の逆上がりのポイントを見たい時にはタブレット

辞典には辞典の。
タブレットにはタブレットの。

それぞれどちらにも良さがありますので、学習に合わせて最適なものを自分で選ぶ力が大切になってきますね☆

5月31日 「すくすくウォッチ」 【6年生】

画像1 画像1
今年度から、5、6年生が大阪府新学力テスト「すくすくウォッチ」を実施します。

「すくすくウォッチ」のテストは子どもたち一人一人が学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を身につけていくことを目的としたテストです。

6年生は横断的な問題とアンケートです。教科の枠を超えたテストで、子どもたちにとっては初めての問題です。

一人一人真剣に問題と、向き合って頑張っていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31