川辺小学校ホームページへようこそ

5/31 6年 理科

理科で、ビニル袋に空気を入れて、気体検知管で、酸素濃度、二酸化炭素濃度の割合を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 4年 プログラミング学習

ライト通信社なら方に来ていただいて、プログラミングについて、話を聞き、簡単なプログラミングを行いました。
自分がプログラミングした通りに、ペッパーが話したり、動いたりしたことが、とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 チョウの羽化成功!!

3年生は、チョウの羽化を見ることができました。
朝からサナギの色が変わっていたので、そろそろ成虫になるのかな?と、休み時間ごとにさなぎを見つめていましたがなかなかでした。タブレット端末で様子をとれないかな?と、タブレット端末で撮影を続けていました。

給食中の時間、理科のF先生が、サナギにライトを蛹に照らして40分後、ちょうど休み時間にサナギからチョウが出てきました。

子どもたちは、
「わー」
「で、出てきた!」
「はじめて見た」
と、サナギから出てきて、羽を乾かす様子を見つめていました。

チョウが羽を乾かす時、壁から落下すると、木や紙にそっとのせて見守っていました。

この時ばかりは、虫が好きな子も、苦手な子も釘づけでした。
とても印象的なひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年 全国学力・学習状況調査実施

6年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年は、国語と算数と児童アンケートに取り組みました。
集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 教員研修 救急救命講習

消防署より機材をお借りして、救急救命講習を行いました。
一次救命処置を中心に、ビデオで学習をしてから、実技体験を行いました。
いざというときに、1人でも多くの命を救えるように、教職員一同で身につけて、行動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

交通安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学習用教材

お知らせ

学校安心ルール