「ふきよせ煮は、おいもが柔らかくて美味しかったです。(1年生)」
10月11日(月)の献立は「ごはん・牛乳・豚肉のねぎじょうゆ焼き・ふきよせ煮・ツナ大豆そぼろ」でした。
豚肉のねぎじょうゆ焼きは、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆで下味を付けた豚肉と白ねぎを焼き物機で蒸し焼きにした焼きもの料理でした。 ふきよせ煮は、けずりぶしで取っただしで、こんにゃく、さといも、たまねぎ、れんこん、にんじん、しめじ等を煮、砂糖、みりん、塩、しょうゆで味付けした煮ものでした。 ツナ大豆そぼろは、炒めたしょうが、ツナ、ひきわり大豆を炒め、料理酒、砂糖、しょうゆで味付けした、ごはんにのせて食べる料理でした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルです。 下段の写真は、出来上がったふきよせ煮の中心温度を測定している様子です。 喫食後の児童の感想には「ツナ大豆そぼろは、ごはんと合っていて、ごはんをいっぱい食べれました。(1年生)」「ふきよせ煮は、おいも(さといも)が柔らかくて美味しかったです。れんこんも美味しかったです。(1年生)」等がありました。 明日の献立は「黒糖パン・牛乳・タンタンめん・きゅうりの甘酢づけ・みかん」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大人気!ハンバーグ/The hugely popular Hamburg Steak!
10月8日(金)の献立は「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・とうふのみそ汁・かぼちゃのいとこ煮」でした。/The school lunch menu for Friday, October, 8th was "Steamed Rice, Milk, Japanese-Style Hamburg Steak, Tofu Miso Soup, Boiled Pumpkin and Adzuki-Beans".
和風ハンバーグは、焼き物機で蒸し焼きにしたハンバーグに砂糖、みりん、しょうゆとじゃがいもでんぷんでとろみをつけたたれをかけた焼きもの料理でした。 とうふのみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで、とうふ、たまねぎ、はくさい、にんじんを加えて煮、合わせみそ、こまつなを加えて仕上げた汁ものでした。 かぼちゃのいとこには、だしでかぼちゃを加えて煮、砂糖、みりん、しょうゆで味付けし、あずきを加えて煮た煮ものでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルです。 中段の写真は、とうふのみそ汁を調理している様子です。 下段の写真は、出来上がったかぼちゃのいとこ煮です。 喫食後の児童の感想には「和風ハンバーグのたれが美味しかったです。(5年生)」「ハンバーグは肉の味がして美味しかったです。(1年生)」等がありました。 来週、月曜日の献立は「ごはん・牛乳・豚肉のねぎじょうゆ焼き・ふきよせ煮・ツナ大豆そぼろ」です。/Next Monday's school lunch menu is "Steamed Rice, Milk, Grilled Pork with Welsh Onion Soy Sauce, Simmered Japanese Root Vegetables, Minced Tuna and Soybeans Stir-Fry". 来週の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next week's school lunch. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 児童集会の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「船長さんが言いましたゲーム」ならぬ「校長先生が言いましたゲーム」をしました。指示が出ても「校長先生が言いました。」というキーワードがなかったら行動してはいけないという「ひっかけゲーム」です。引っかからないよう気をつけるのですが、引っかかってしまった方がむしろ楽しいゲームです。 2枚目の写真は、5年生の列の写真です。さすがに5年生ともなると、「はい、手を下ろしてください。」という引っかけのコメントにだまされて手を下ろす子は少なかったです。 「マヨネーズ風味の調味料と聞いてびっくりしました!(1年生)」
10月7日(木)の献立は「コッペパン(アプリコットジャム)・牛乳・かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]・鶏肉とじゃがいものスープ・きゅうりのサラダ」でした。
かつおのマリネ焼きは、塩、こしょう、ノンエッグドレッシングで下味を付けたかつおを、焼き物機で蒸し焼きにした焼き魚でした。この料理は鶏卵を使用していないマヨネーズ味の調味料「ノンエッグドレッシング」で調理されていて、卵アレルギーの児童でも食べられるように配慮されていました。 鶏肉とじゃがいものスープは、具材に鶏肉、じゃがいも、キャベツ、にんじん、さんどまめ、コーンが入った洋風の汁ものでした。 きゅうりのサラダは、茹でたきゅうりを砂糖、塩、ワインビネガー、しょうゆ、綿実油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルです。 下段の写真は、焼き上がったかつおのマリネ焼きです。 喫食後の児童の感想には「かつおのマリネ焼きの味付けはマヨネーズやと思っていたけど、マヨネーズ風味の調味料と聞いてびっくりしました!(1年生)」「スープの風味や味付けが、よくて美味しかったです。(5年生)」等がありました。 明日の献立は「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・とうふのみそ汁・かぼちゃのいとこ煮」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 授業研究会(3年)の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、3年生の外国語活動の研究授業を行いました。 今、3年生は"What do you like?"の単元を学習していますので、今日は、"What food do you like?" "What color do you like?" "What sport do you like?"と、友だちどうし質問し合う活動をしました。 "I like red." "I like sushi."など、自分の好きな色、食べ物、スポーツを友だちへ伝えようと、子どもたちは一生懸命に情報のやりとりをしていました。 |
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