小数ー小数の計算をしよう
2学級を3分割して算数科の学習をしています。
今日は、0.1のいくつ分かで考えて計算しています。 おしゃれなシャツ
思い思いに「おしゃれなシャツ」を描いています。
バスの中でわたしの心が揺れています。 誰かに親切にしてもらったとき、誰かに親切にできたときの気持ちについて考えています。 漢字の学習
新しく習った漢字をドリルを使って練習しています。
先生に丸をつけてもらって、嬉しそうです。 句点(、)のはたらきを知ろう「のろいのはかば」と大きな声が聞こえてきます。 あれあれ? 何をしているのかな? 句点(、)をつけて読んでみると・・・ 「のろいのは、かば。」となりました。 文章を書く時には、読点(。)だけでなく、句点(、)もつけないと、正しく伝わらないことがわかりました。 |
|