八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

「主体的・対話的で深い学び」の推進事業研究協議会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の研究協議会の様子です。

大阪市教育センターの水口所長、学校長の挨拶の後、関西学院大学の佐藤真教授の指導助言と指導講話がありました。

佐藤教授より太田先生の授業の素晴らしい点と課題点を具体的に示していただきました。

「主体的・対話的で深い学び」の推進事公開授業3

画像1 画像1
発表が続きます。それぞれの発表に対して、太田先生が丁寧に温かく声をかけています。

授業後は、研究協議会が行われます。

2年3組のみなさん、お疲れ様でした。

「主体的・対話的で深い学び」の推進事業研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班での話し合いをもとに、各班の代表生徒が発表をしています。

どの班も一所懸命に考えて発言しています。

「主体的・対話的で深い学び」の推進事業公開授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限、2年3組にて、「主体的・対話的で深い学び」の推進事業公開授業が実施されました。授業者は理科の太田先生でした。

これまで何度も研究授業を重ねてきましたが、本日はその集大成ともいえる公開授業でした。

たくさんの先生方が参観される中、2年3組の生徒は本当によく頑張りました。
前向きに、積極的に授業に取り組みました。

全校集会 12月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話
 皆さん、おはようございます。
 この土曜日、日曜日、本校のホームページを見ていた人はいますか。生徒会からのお知らせにもありましたが、福島区の3中学校の生徒が、宮城県を訪問しました。震災後、10年になる現在も、まだ、復興に尽力している人たちがいます。一方、震災から我々は、多くのことを学びました。生徒会の人たちには、「報告会」という形で、お話を聞かせてもらおうと思っています。ご苦労様でした。
 今日から「授業アンケート」をしてもらいます。2,3年生は昨年度とは違うことは、家に持って帰ってもらうことです。保護者の方と話をして、マークシートにマークしてください。その後、封筒に入れて、封をして、担任の先生に提出してください。このアンケートは、各授業に関して皆さんの思ったことを聞いて、「よりよい授業」になるようにという目的で行います。正しい情報を伝えてください。先生方には「50分集中した授業」をしてもらう様にお願いしています。そのために授業の工夫もしてもらっています。皆さんも、50分間の授業を大切にして、学力を上げて、物事に集中して取り組む力をつけてください。
 「集団の力」というものがあります。大切な授業、その妨げとなる様なことは、避けなければなりません。授業の邪魔になるようなことをする人は、そんなことはできない雰囲気にすることが必要でしょう。みんなが集中して授業を受ける姿勢をすることで、妨げることがあります。
 今週は、3年生は進路懇談、1,2年生は期末懇談があります。それぞれが、「これまでのこと」そして、「これからのこと」を見つめなおす時間です。しっかりと、話をしてください。

 剣道部部員の表彰がありました。おめでとうございます。更に、生徒会役員による「被災地訪問」からの帰校報告がありました。「行くことによってしか獲得できない沢山の気付き、学びがあった。」とのことでした。お疲れさまでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 短縮月3456 2年3組のみ5限 研究授業
12/15 短縮 3年5限 12年6限 進路懇談
12/16 短縮木23456 進路懇談 期末懇談
12/17 金1234総 進路懇談 期末懇談