〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

今日の給食「魚ひじきそぼろ」

今日は「鶏肉のゆず塩焼き、含め煮、魚ひじきそぼろ、ごはん、牛乳」でした。
魚ひじきそぼろは、魚ミンチとひじき、青しそで作ったご飯によく合うそぼろでした。魚ミンチは新食品で、スケソウダラをミンチにしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 『トップアスリート夢・授業 サッカー』(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『トップアスリート夢・授業』の後半は、サッカーのゲームです。5年男子、5年女子、6年男子、6年女子がそれぞれチームとなり、3人のコーチと対戦します。
 子どものチームは10人ほどいるのに対して、コーチのチームはたった3人。子ども達は友幸と声をかけあってボールを奪いに行ったり、シュートをさせないように守ったりと、チームで協力して奮闘しました。
 コーチのみなさんは狭い間をドリブルで抜けたり、ロングパスをトラップして足元にボールを落としたり、曲芸のようなパスをつないでボールを運んだり。「さすが!」と思わせる華麗な技をまぜながら、ゲームを盛り上げてくださいました。

 風が少し冷たくなった月曜日でしたが、子ども達は笑顔でボールを追いかけて汗をかき、サッカーの面白さを味わうことができました。セレッソ大阪のみなさん、今日は十三小学校で夢・授業をしてくださって、本当にありがとうございました。

5,6年生 『トップアスリート夢・授業 サッカー』(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーのレッスンで最初に行ったのは、鬼のタッチをかいくぐってゴールを目指す遊びです。上手な動きをしているペアをお手本にして、「細かく足を動かしているね。」や「左右に動いた時に体のバランスを崩さないようにしよう。」など、鬼をかわすためのヒントを子ども達に伝えてくださいました。
 鬼ごっこで体が充分に温まったので、いよいよボールを持って練習します。ドリブルは最初、ボールがあちらこちらに転がって追いかけていましたが、「ボールが足から遠く離れないように、優しく蹴って前に進めよう。」と教えていただくと格段に操作が上手になりました。
 次はパスの練習です。向かい合ったペアをつなぐように地面に直線を引いて、その上をボールが転がるようにパスをします。子ども達がパスの感覚に慣れてくると、「ペアの人がボールを止められるように、速さに気をつけて蹴ってみよう。」と、意識して練習するためのアドバイスが出ます。時には全体を止めて、コーチのみなさんがボールを蹴ってお手本を見せて教えてくださるので、子ども達が取り組みやすいレッスンでした。

5,6年生 『トップアスリート夢・授業 サッカー』(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)
 今日は5年生と6年生の子ども達が楽しみにしていた、『トップアスリート夢・授業』の日です。『トップアスリート夢・授業』は大阪市が、市内の小中学生のために企画・推進をしている催しです。陸上や水泳、野球やサッカーなどのトップアスリートが講師として学校を訪れ、子ども達に「夢」をもつことの大切さをお話したり、スポーツの実技指導をしたりしてくださいます。
 今回、十三小学校に来てくださったのは大阪を拠点とするプロサッカーチーム、セレッソ大阪で子ども達や選手の指導をされているコーチの方です。6年生の代表児童が始めの言葉をスピーチして、みんなで「おはようございます」と元気よく挨拶をしました。
 コーチのみなさんは自己紹介に続けて、「今日は○○と呼んでください!」と子ども達に気さくに話かけて、明るい雰囲気で夢・授業はスタートしました。

児童朝会 「読書感想文で賞状をいただきました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)
 月曜日の朝は、講堂に全校児童が集まって児童朝会をしています。今朝の児童朝会では校長先生から、夏休みに書いた読書感想文で表彰された児童が紹介され、賞状の授与が行われました。
 名前を呼ばれた児童が、驚いた表情で講堂の舞台に上がります。校長先生が賞状を読み上げて、一人一人に手渡してうださいました。全校児童から大きな拍手が贈られると、舞台の上の子ども達は少し恥ずかしそうな様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会1
12/16 個人懇談会2
12/17 個人懇談会3
12/20 個人懇談会4

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全