3年 体育の授業1年生の教室では・・・5匹のキャラクターがいて、だれが何番目にゴールしたかを考える問題でした。次に、6人の児童が前に並び、「前から何人」「前から何人目」は誰か?の違いについて考えていました。児童は、とても楽しく意欲的に活動していました。 スーパームーンの皆既月食午後 6:44 欠け始め (大阪では月が見える頃はもう欠け始めています。) 午後 8;09 皆既月食の始まり 午後 8:28 皆既月食の終わり 午後 9:52 欠け終わり です。天気が良く、きれいに見えるといいですね。ただし、夜なので観察する場合は、必ず保護者の方と一緒に見てください。 6年生の教室では・・・6年生は、全校集会等では、いつも1番に集合場所に到着し、静かに他学年の児童を待ち、学校の良きお手本となっています。今日も教室に行くと、誰一人私語することもなく、静かに担任の先生を待っていました。 朝の会では、「おはようございます」「ありがとうございます」等いくつかのフレーズを声をそろえて発声していました。次に、今日の時間割とクラス目標を確認。それから、忘れ物チェックをして宿題の答え合わせしました。 4年生の教室では・・・2時間目、4年生の教室では、道徳の授業をしていました。今日は、「あいさつができた」というお話で、通学途中、掃除をしていたおばあさんが、あいさつをしてくれたのに、その時、あいさつができなかった主人公が、次の時には、気持ちよくあいさつができて心がうきうきするというものでした。担任の先生は、日頃、そういった経験が児童にもあるか尋ね、児童も日常の生活を思い出しながら、自分の意見を発表していました。 また、道徳の授業と並行して、理科の「気温の変化」の学習で1時間ごとの気温も班ごとに素早く測定していました。 |
|