プログラミング学習新学習指導要領の中で「プログラミングを体験しながら、コンピューターに意図した 処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けさせるための学習活動」をする ように記されています。2年生と5年生は“スクラッチ”というアプリを使用して、楽 しく「プログラミング」を体験していました。 4年理科4年生の理科は、「とじこめた水のせいしつ」についての学習です。 注射器に“空気と水”をいっしょにとじこめてピストンを押してみると、“空気”と “水”のそれぞれの体積がどのように変わるかを観察していました。 子どもたちは自分の注射器だけでなく、友だちの注射器も見ながら気づいたことを話 したりしていました。 モデルナ社製ワクチンの12歳から15歳の接種について
阿倍野区役所から、子どものワクチン接種についての案内がありましたのでお知らせいたします。
添付のチラシを確認の上、予約していただければと思います。 よろしくお願いいたします。 大阪市のコロナワクチン接種 やすらぎ天空間でのワクチン接種 5年体育5年生の体育は、運動場での「玉入れ」の練習でした。 男女別々の別々で試合を行いました。 低学年とは違ってかごまでの距離を多く取り、難易度がかなり上がっているため、なかなか球がかごに入りませんが、子どもたちは一生懸命に球を投げ入れていました。 3年外国語活動9月24日(金) 3年生の外国語活動は、ミン先生との初めての英語の勉強でした。 英語であいさつをした後、ミン先生の自己紹介や母国の紹介をクイズ形式で行いました。日本と違う乗り物や食べ物の写真を見て、子どもたちは興味津々の様子でした。 また、ミン先生への質問タイムの後、子どもたちは一人ひとり自己紹介をしました。 |
|