「くまのこの きもちを かんがえよう」
9月7日(火)1時間目、1年生は国語科の授業で「かいがら」の単元を学習していました。今日は、「くまのこの きもちを かんがえよう」というめあてで、取り組んでいました。まず、最初の2ページを読んで全体の流れをつかみました。次に、ワークシートの問題を解き、大事なところに赤でサイドラインを引きました。それから,二人の児童が前に出てきて、くまの子とうさぎの子の役のなって気持ちを込めて読みました。その後、ワークシートにくまの子の気持ちを書き込んでいました。うしろのロッカーの上と掲示板には、夏休みの日記と立体作品が飾られています。
オンライン朝会
9月6日(月)今日も児童朝会は、オンラインで行われました。
まず、校長先生がパラリンピックについての話をされました。その中で、参加した小中高生からの感想で「選手たちを支えるコーチやボランティアの姿を目にすることで支え合うことの大切さを学べた。自分も取り組んでいきたい。」という話がが印象的でした。 次に、今日来られた教育実習生の紹介がありました。「廊下で見かけたら、声をかけてくださいね。」と児童に話しかけておられました。 最後に、今日の朝会担当の先生から、今週の週目標「元気よくあいさつをしよう」についての話がありました。元気のよいあいさつとは「人に元気を与えることのできるあいさつ」で、日頃から君たちに元気をもらっているということを話しておられました。これからもそういうあいさつを心がけてくださいね。 3年 話し合い活動
9月3日(金)1時間目、3年生は国語科の「グループの合い言葉をきめよう」の単元で、グループに分かれ、司会の進行にそって話し合い活動をしていました。
今日のテーマは「運動会のめあて」で、自分の意見をノートに書き、意見を交わしている様子をタブレットで動画撮影をしていました。自分たちの話し合っている様子を後で客観的に見ることで、「どこが良かったのか」「どこが良くなかったのか」等、今後の活動にも活かそうとして、グループのみんなで動画を視聴していました。 教室後ろの掲示板やロッカーの上には、国語科の視写の作品や、夏休みの日記や立体作品がたくさん飾られています。 5年 理科の授業
9月2日(木)6時間目、5年生は理科室で理科の授業でした。今までに解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡は使ったことがありましたが、今日は一般的な顕微鏡を使っての勉強でした。まず、先生から名称や使い方の説明を聞きました。その後、呼ばれた人から順番におもちゃカボチャの花粉を観察していました。
朝の会 4年
9月1日(水)4年生の朝の会をお知らせします.
学校に来ていない児童もいるため、その児童とはオンラインで朝の会を共有していました。今日は、日直の児童が前に立ち、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった様々な動きを行う「遊び」の要素を取り入れたプログラム(シナプソロジー)を行っていました。まだ、やり始めたばかりなので、少しゆっくりでしたが、徐々に慣れてくれば、間違えながらでも体を動かすことによって、短時間で脳が活性化するそうです。 いくつか課題がありますが、授業でも、オンラインで取り組み始めています。 |
|