大阪市立安立小学校
休みの日は体調を整えるために、不要な外出を避けましょう。
TOP

学校のめあてが決まりました

画像1 画像1
令和3年度の安立小学校のめあてが
『思いやりがあり みんなが楽しくできる 安立小学校にしよう』
に決まりました。めあてを達成できるよう学校全体で取り組んでいきたいと思います。

5年生 総合的な学習の時間 「バケツ稲の田植え」

6月15日(火)待ちに待った住吉大社からのバケツ稲用の「稲の苗」が届きましたので、総合的な学習の時間に「田植え」をしました。以前から一人一台パソコンを使った調べ学習で、「田植え」のしかたを学んでいた子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。土を触ることが少なくなってきている今、良い経験になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パソコンを使った学習の様子

6月14日(月)、ICTの支援員さんに来ていただき、1人1台パソコンを使った授業を行いました。4年生は、総合の学習「都道府県の新聞を作ろう」に取り組みました。今日は、パソコンでそれぞれの都道府県の特徴や有名なものを調べて、新聞に載せたい都道府県を選びました。「北海道の有名な食べ物をもっと知って新聞にしたい!」「都道府県ごとにマークがあるんだ!おもしろい!」など、興味津々に調べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲づくり 始動‼

9日(水)、10日(木)、11日(金)ついにバケツ稲づくりが始動しました。まずは稲を育てるための土づくりを行いました。子どもたちはバケツ稲を育てるにあたって、土には黒土、赤玉土、鹿沼土の三種類が必要であることを気づきました。今回は、それら三種類の土を混ぜ合わせました。「黒土は粒がめっちゃちっちゃいー!」「鹿沼土って石ころみたいに硬い!」など、実際に触らないと分からないたくさんの発見がありました。

上 1組
中 2組
下 3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数科 習熟度別少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、算数科の授業を2つに分けて学習しています。一つのクラスを2つに分けて、折れ線グラフの書き方や読み方を学んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/16 期末個人懇談会(4時間授業)
12/17 C−NET 期末個人懇談会(4時間授業)
12/20 期末個人懇談会(4時間授業)
12/21 期末個人懇談会(4時間授業)
12/22 40分授業 

Teamsマニュアル

1人1台学習用端末関係

「緊急事態宣言」期間中の対応について

その他