4年理科
理科の学習では、4年生のこの時期から理科室を使っての実験が始まります。
4年生の各クラスでは、実験の学習の前に、理科室の使い方の学習をしっかりと行ったうえで、安全を確かめつつ実験の学習を進めています。 今回、理科室での初めての実験は、「温度による空気の体積の変化」について、スポンジで栓をしたフラスコを温めるという実験です。 どのような結果になったか、ぜひお家で聞いてみてください。 3年 体力向上授業3年生では、跳び箱で「台上前転」に挑戦。 マットの上では簡単でも、幅の決まったとび箱の上で前転をするのはなかなか難しいものです。 しかし、子どもたちは、来ていただいているインストラクターの方のアドバイスにうなずきながら、回数を重ねるごとに、きれいに台上前転をすることができていました。 あいさつ運動(本校)代表委員会の児童が朝早くに登校し、一人一人にしっかりとあいさつをしてくれました。 あいさつ週間は終わりますが、来週からもたくさんのあいさつの声が聞こえるすてきな学校にしていきたいですね。 玄関前の花壇に【分校】玄関がとても明るく華やかになりました。 ありがとうございました。 1年 秋みつけ色づいている葉っぱやドングリを見つけて「先生、みつけたよ」とうれしそうに教えてくれる姿が印象的でした。 ドングリや葉っぱを使って生活科のおもちゃ作りを行うようです。完成が楽しみですね。 |