★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう

中国の遊びを体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、2年生では「友だちのルーツを知って伝えよう」という学習に取り組んでいます。日本、韓国・朝鮮、中国の3か国について、各国の言葉や文化を知ったり、遊びを体験したりする学習です。

 今回は中国の遊びとして、中国ゴマと香煙牌(シィアンイェンパイ)と呼ばれるメンコで遊びました。中国ゴマは、ほとんどの児童が初体験だったようで回すのに苦労している子もいましたが、子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。メンコ遊びでは、日本のメンコ遊びと同じで相手のメンコをひっくり返せたらそのメンコをもらえるといううルールを聞いて、子どもたちはどうやったら勝てるのか試行錯誤をしながら笑顔で遊ぶことができていました。
 子どもたちからは、「もっと遊びたかった」「またしたいな」といった声を聴くことができました。

 次回は、12月21日(火)に韓国・朝鮮の遊びをソンセンニㇺに教えてもらいます。

寒さに負けずに…

1年生は、体育でかけっこあそびとなわとびに取り組んでいます。
かけっこあそびでは、ラダーやハードル、ジクザグ走りなど、様々な走り方をしています。
子どもたちは寒さに負けずに、元気いっぱい走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、国語科では「モチモチの木」の学習を行っています。
学校では、お話から登場人物の心情の変化を感じとる学習を行っています。音読の宿題を出しているので、読み方にも変化が出てきているのではないでしょうか。

 国語科に関連させ、図画工作科でも「モチモチの木」を描きました。
木は習字の墨を使い大きく描いています。そこに絵の具で「灯」をともしています。
それぞれの児童が思い思いの「モチモチの木」を描くことができています。

個人懇談会で掲示していますので、ぜひご覧ください。

国語科 「 お手紙 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生の国語科の授業で「お手紙」という学習が始まりました。

 「お手紙」は手紙をもらったことのないがまくんとそんながまくんを心配するかえるくんのお話です。このお話を通して、自分だったらどんな気持ちになるかを考えながら、登場人物の気もちを想像して読み、その感想を伝え合うことをめあてに学習を進めていきます。
 子どもたちは、どんな物語なのかワクワクしながら意欲的に取り組んでいる様子が伺えます。

 ご家庭での音読の宿題のときに、登場人物の気持ちを想像しながら読めているかどうかを聞いていただけると幸いです。

韓国・朝鮮の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週1年生では、ソンセンニㇺに来ていただき、韓国・朝鮮の遊びを体験しました。ペンイやトゥホなどの遊びに夢中になっていました。今回の体験を通して、様々な国の文化にも目を向けていければと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

高殿小学校安心ルール

連絡事項

いじめ関連