5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」○ 食糧問題と飢餓 ○ 各国の食べ物とその食べ物の由来 ○ お米の歴史 ○ お米の新しい活用、米粉を使って ○ 世界の米とその作り方とそれをサポートしる組織 ○ 世界の国の米の種類とそれを使った料理 ○ 各国のお米の食べ方、手で、箸で、ナイフフォ-クで、 どのグループもしっかり調べていて、聞きごたえ、見ごたえのある内容でした。自分で設定した課題の達成ができていました。着実に学びの力がついてきています。 5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」児童集会児童会集会委員会の人たちが考えて、毎回クイズやゲームをしてくれます。今回は、「並び替えゲーム」です。 誕生月順、下の名前の50音順、出席番号順、身長順などで、班別に早く並んだら座ります。1年生〜6年生の混合班なので、高学年の児童が各班でリードして並び替えを進めてくれていました。 優しいお姉さん、お兄さんと素直な班員の子どもたちの様子が、とってもいい感じでした! 教員研修今回は「貿易ゲーム」というシミュレーションゲームを通じて、世界の国々の違いを疑似体験することで、各国間にある格差など様々な課題を考える国際理解教育の研修です。 各グループに分かれて、それぞれの国の指導者となり、豊かになるためにどうすればいいか、知恵を絞って他国と交渉していきます。資源のない国、多くの問題を抱える国が生きていくために何をしたらいいのか、豊かな国とどうつながっていくのか、楽しい中に気づきの多いシミュレーションゲームです。 他校の先生方も参加されて、中身の濃い研修となりました。 |
|