遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

5年生 家庭科

先週より準備を進めてきました初めての調理実習です。

献立は、
ほうれん草のおひたしと、ゆでじゃがいもです。

グループごとに分担を決め、
協力しながら実習を進めていきました。

喫食の際にはパーテーションを使用しました。

安全第一に、そして、協力して、
楽しく、
おいしく、
実習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

画像1 画像1
5時間目、4年1組が社会科の学習に取り組んでいました。
単元は「府内の先人の働き(大和川のつけかえ)」です。

今日の学習は、単元の導入の時間になります。大和川の現在の川筋とおよそ300年前の川筋の航空写真を比べながら、子どもたちのさまざまな疑問が引き出されました。

その中から、「なぜ大和川はつけかえられたのだろう」という学習問題が示されました。

さあ、子どもたちはなぜだろうとさまざまに考えを巡らせます。
その答えを予想した子どもたちは、発言したり、一人一台端末を活用したりしてお互いの考えを交流します。

今日の学習で、これから調べていきたい項目をしぼり、学習計画を立てることができました。
画像2 画像2

ドッジボール大会が開幕!

11月16日(火)から11月19日(金)までの毎日、2時間目後の休み時間と昼休み時間を活用して、明治小「ドッジボール大会」を実施しています。今日がその開幕日です。

目的は、
〇ドッジボールを通して、友だちと協力し、学級の和を深める。
〇ドッジボールを通して、他の学年、学級との交流を深める。
〇ルールを守り、安全にドッジボールを楽しむ。
の3点です。

方式は学級対抗のトーナメント戦です。 トーナメントの組み合わせと日程は画像のとおりです。

対戦する学年差に応じて、コートの形や広さ、投げ方などにハンディキャップがあります。高学年が低学年に負けることも十分にあり得ます。
また、ボールは軽量の「ライトドッジボール」を使用し、体にあたった際の衝撃を緩和しています。

さあ、スポーツの秋、ドッジボールを楽しむことを通して、異学年の交流の輪を広げてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会1

画像1 画像1
1年
劇「11ぴきのねこ」





2年
合奏 「山のポルカ」「ミッキーマウスマーチ」
ダンス「ドラえもん」
音読 「空にぐうんと手をのばせ」「風のゆうびんやさん」
   「いろんな音のあめ」「ニャーゴ」
画像2 画像2

学習発表会2

画像1 画像1
3年
発表「We Love OSAKA」





4年
探求「発信SDGs
  〜伝えよう 地球の危機〜」
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今月予定
12/20 期末個人懇談会
12/21 期末個人懇談会
12/22 期末個人懇談会予備日
12/23 終業式
大清掃
給食終了
地域子ども会・集団下校
12/24 冬季休業(1月10日まで)